見出し画像

あの時の先生と同じ顔してる自分へ


今年も残りわずかとなり、何かと忙しい師走。
今年は寒暖差も激しく身体に応えてる人も多いはずですよね、、
僕も12月は体調が優れず、かなり苦労しました。最近仕事も忙しくダブルパンチ👊喰らってます!

そんななか、12月のある日、24時間の勤務を終えて家に戻り、鏡に映った自分の顔を見た時、
ビックリするくらい酷い顔をしている自分がいました。顔は疲れきって、目の下にはハッキリとした隈ができ、パンパンに浮腫んだ酷い顔。覇気なんか一切感じない顔、、、
最近仕事を終えて明けで帰ってきた日は毎日顔に隈ができる日々。心も身体もズタボロ、、

ああ、この顔どっかで見たことあるなあ?
誰だっけなあ……

答えは中学の時の2年と3年の時の担任の先生。

その担任の先生は僕が1年の時に新任として僕がいた学校に来た人で、1年の時は他のクラスの担任をしてたんだけど、まぁいい噂は聞いた事なくて笑笑
理科を担当してたんだけど、分かりにくくて仕方がない笑  初心者感丸出しみたいな、、
今考えると、1年目から生徒の前に立って上手く伝えるなんて難しい話ですよね。

2年にあがった時にその先生が担任となり最初は「うわぁ〜、ハズレやなあ」って思ったのがすごく印象に残ってる笑
でも、過ごしてみると案外良い先生で、授業も分かりやすくなってたし、なんでも話せる感じで若かったのもあってすごく同じ目線で物事を捉えてくれる先生だった。クラスの仲も良く、学級行事もまとまりがあって優秀だった。だから今ではその先生ですごく良かったなあってね。

そんな先生はみんなからパンダ🐼ってあだ名で呼ばれてた。なぜならいつも目の下に真っ黒な隈ができてたから。卒業してから知ったんだけど、どうやらほぼ毎日夜の11時くらいまで仕事をしていたらしい。次の日の授業の準備等、多岐にわたる仕事を僕達のために夜遅くまで残ってしてくれてたって聞いて、ちょっとパンダなんてあだ名で呼んで申し訳ないって思ったよね。

先生はあの時、僕達の為に必死に頑張ってくれてたんだよね。自分の時間削ってまで。毎日ズタボロだったのかな?

なんか今の自分とすごく似てて、最近いろいろと考えるようになった。今、すごくしんどくて、寝る時間も削って隈つくりながら仕事してるけど、先生が僕達の為に頑張ってくれたように自分も誰かの為に頑張れってね。
そして自分の周りにいてくれる人で、自分の魂削って仕事してる人や、寝る時間惜しんで仕事してる人、頑張りすぎてるくらい頑張ってる人などたくさんいるけど感謝の気持ちは忘れるなよって!

ただ無理しすぎると取り返しのつかないことになるので、そこら辺はひと息つきながら。。

先生とは卒業してから、未だに1年に1回くらいご飯に行って、中学の時の話をしてバカ笑いできる関係であることが幸せです。

いろいろ迷惑かけたけど、先生ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?