マサキ、YouTube作家やるってよ

こんにちは、マサキマサユキと申します。

地方で兼業ライターをしている私ですが、いろんな出会いやお誘いがありまして、約一年前からYouTubeの企画を頂くようになりました。

今までは動画出演の依頼がほとんどでしたが、最近は「構成」のお誘いもいただくようになり、これがなかなか自分的にバチッとハマってしまい、とても楽しさを覚えました。これやると面白いぞ!と思った企画があったとしても、自分が出演するのは違うなと思うことがしばしばあったので、構成を担当して作品の初期から作るのは、性に合っていると感じたのです。

そうはいっても出演者を確保するのはとても難しく、今でも構成を作った作品にほとんど自分で出演してます。まだまだこれからですね。

「YouTube作家」という職業があるのをご存じですか?

テレビ番組の企画を作る「放送作家」のYouTube版なんだそうです。わたしのやりたいことってこれなんだと思う。YouTube作家として活動したい!

動画制作は協業ができることも魅力です。WEBライターはほとんどの作業をひとりでこなしますが(それが魅力でもある)動画は「構成」「撮影」「出演」「編集」と数名で進めます。もちろん全てひとりでこなすYouTuberもいますが、数名で協業(分業)できるのはわたしにとって新鮮で魅力的だったのです。

得意な人が得意なことを担当し「適材適所」で進める。とてもスマートじゃないですか。複数の企画を同時並行に進めることのあるわたしには可能性しかありません。

来年からは今までと同じ生活ができないと思うので(意味深なこという)わたしも変わっていく必要があるのです。協業で作っていきたいですね。

これからの目標ができました。がんばります!

マサキマサユキ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?