見出し画像

北海道サウナ旅行in釧路

こんにちは。
関東は梅雨真っ只中で、毎日ジメジメして暑い日が続きますね。

そんな中、私は有給消化のため日曜から北海道は釧路へ。


釧路空港へ到着して外に出ると、そこは嫌な湿気がなく22度の晴天。
同じ日本とは思えないほど、カラッとしていて少し肌寒いくらい。
最高のタイミングで北海道へ来れて本当に良かったです。


今回の旅の目的は三つ。
一つは現在釧路に住んでいる元同僚に久しぶりに会うこと。
二つ目は北海道の美味しいご飯を食べること。
三つ目は北海道のサウナを回ること。


空港まで元同僚が迎えに来てくれたので、早速一つ目の目的は達成。
驚きなのが、この涼しさで半袖短パンで出迎え。笑
彼が言うには釧路は今年で1番暑い日だとか。
とても涼しくて感動していたのにただただ驚きです。きっと彼は北海道以外では暮らせませんね。笑

そんな彼と出会ったのが8年前。そこから3年間一緒に働き、それぞれ地元に戻って今日まで至ります。
その彼も結婚して家庭を持ち、一歳の娘がいて、今回お互いの家族と一緒に過ごすことが出来たのはとても感慨深かったです。

zoomやSNSなどが発達しオンラインで簡単に繋がれるようになりましたが、やはりリアルで会えるのは良いですね。


ご飯はそんな彼が自宅に招待してくれて、釧路のお寿司をテイクアウトしてくれて用意してくれました。

美味しすぎてお寿司の写真を撮り忘れてしまいました。。。代わりにお店の写真。。。

スナックが何店か入っている愛国のビルの一階にある五衛門。

もちろんどれも美味しいですが赤貝が絶品!
関東であまり美味しい貝類は出会えたことがありませんが、さすが釧路のお寿司。本当に美味しかったです。

やはり地元の人が推めるお店は間違いないですね。


昔話やお互いの現状報告、お互いの嫁も子育てトークに花が咲きあっという間に夜になり、解散の時間に。

僕らの宿泊先はドーミーイン釧路。
もちろんホテル選びの一つにサウナがあります。
釧路駅から少し離れており徒歩15分くらいですが、幣舞橋の近くで景色は最高のホテルです。

そして何よりサウナが最高でした。。。

サウナ好きならお馴染みのドーミーイン。
出張などで良く利用する機会がありますが、こちらの釧路のドーミーイン、最高の温泉、サウナが用意されていました。

まずサウナ室から、ヒノキの香りが少し漏れていて、期待して扉を開けると、ヒノキの香りで充満しておりました。
温度はそこまで高温でなく90度位でしょうか。3段で1段1段があぐらをかいてもゆったりと座れる広さでくつろぐには最高のスペース。
サウナ室は12人は余裕で入れる大きさでしたが、利用者は自分を含めて2人くらいで、広々使えて最高でした。

そして水風呂もサウナ室を開けるとすぐ目の前にあり導線は完璧。水温も恐らく16度くらいで、個人的には冷たすぎずのベストな温度で気持ち良く浸かれることが出来ます。

水風呂から上がり外気浴に向かい外の扉を開けると、幣舞橋の綺麗な夜景が広がっていました。美味しい空気で、幣舞橋の夜景と綺麗な星空を見ながらの外気浴は格別でした。

大満足のため朝も行きましたが、朝は港と太平洋が一望出来て最高です。


もちろん時間や経済的に余裕があれば、北こぶしや鶴雅など行きたい所は多々ありますが、
また釧路に行くことがあればリピート間違いなしのコスパ最高の満足度の高いホテルです。


まとまりのない文章になってしまいましたが、

最高に涼しくて、美味しい海の幸を味わえ、素晴らしいサウナを満喫出来る釧路。

最高でした。

また是非行きたいです。

これから益々暑さが厳しくなっていきますが、皆様も是非一度釧路へリフレッシュに行ってみてはいかがでしょうか。


ではまた。


#釧路
#幣舞橋
#サウナ
#北海道旅行
#ドーミーイン釧路


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?