見出し画像

差異について

先日、人と話して
ハッとしたことがある

ある人が

家族のように仲良しの人が
ワクチン接種しない選択をしていて
びっくりしたと

また、
その人はその出来事を通して
自分は違う考えや習慣に自分は寛容だと
思っていたのに
そうでない自分の一面に
気がついたと話していた

‼️

わたしも同じだった

世界各地の信教や政治の対立は
何故暴力沙汰になるのか
話し合いで解決しないのか
ヒトは進化しないのかと
思っていたが

今わたしの中にある
こういう気持ちが、
火種なんかも

はっとしたんです

正しい
とか、
間違っている
とかは
コミュニティの内にあるものだから

日々を慎ましく生きてる者どうし
互い尊敬する気持ち
懸案事項が
その人の全部じゃないという視座

私たち共に生きる方法を
捻り出す知恵と勇気と

わたし、
間違いかけていた。

自問自答すること
これからずっとです

何か創り出そうぜ
非常識な提案♪

#断絶
#ワクチン
#平和
#創造

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?