見出し画像

酒に呑まれた話

派遣社員として今の会社に勤め始めたのが2023年11月。

歓迎会が12月に開催されました。

新人10人位。

10分のイチの私は欠席。

会社の飲み会とか行きたくなかったのと、
同日に行きたかったとあるイベントのチケットすでに買ってたって口実もあって欠席。

これ、伝えるのめっちゃ勇気いりました。

でも、なんとか人としての立場は保たれたので正解です(酔うと獣)。

ところがどっこい(って古いのかな。)
次の歓迎会にも呼ばれました。

えっ無限ループ?!

新人10人位
派遣社員、多分私含めて2人。

10分のイチ✖️2分のイチ
出席しました。

更新迷ってるのに。
なんてっこった。

いや、2回も断るのって私できない。

彼氏には自分を大切にしてない。
ってよく指摘されます。ごめんなさい。

でも多忙な社長様様がご出席なさるのに、なんか欠席ってダメな気がして。

少しでも普通に近づかないと、地球人として、日本人として、社会人として、大人として、女として。

あーめんどくせ。

で、飲み会行って騒いで記憶なくしてその後1.5日を完全に無駄にして(二日酔い)彼氏にも迷惑かけて修羅場?みたいにもなって気づきました。

世の中には大きく分けて二つの人種が存在します。

日本人とか〇〇人とかそういう国レベルじゃないのです。

もっと大きなくくりの人種。

わかるやん。

飲み会に参加していい人種と、
飲み会に参加しちゃいかん人種。

で、もちろん私は飲み会参加しちゃいかん人種ですね。

18時30分にスタートしたはずの呑み会。
普通21時過ぎに終わると思うでしょ?!
遅くて22時。

実際終わったの(多分)23時30分すぎ。

楽しみました。誰よりも楽しんでたと思われとるでしょ。

でもね、意外と気を遣いつつ記憶なくしつつ早く帰りたいと思いつつ寂しいから帰りたくないと思いつつ。

彼氏に遅くなる連絡入れてなくて、ブチギレされつつ。

しかも気にせず(記憶ない)ラーメン食べに行っちゃったもんだから終電逃して歩いて帰りました。

雨に打たれた記憶と彼氏との電話で呆れられながら反論してた(私サイテー)記憶は朧げにあるんだけど、気づいたらあっという間にお家。

うそ、遠かった。長かった。泣きたかった。

タクシー拾いたかったけど、お金見事に持って行ってなくて、スマホ決済できるタクシー探してた痕跡だけ残ってました。

とりあえず命は無事にて帰ることができたけど、色々あって、なんかもう情けなくなりました。

この呑み会きっかけに急に虚しくなりました。

比較しない生き方。
善悪の判断をしない中庸の生き方。

目指してる姿から遠のいている気がします。

この会社から離れるべきか。
いやいやまずは自分と向き合って諸々手放してからですよとかなんとか思いつつ、今日は朝イチでお礼と謝りの行脚を致しました。

わたしよ、今週も頑張ってくれぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?