見出し画像

映画『華氏451』鑑賞会 〜あなたの大事な愛読書は何ですか 

 第2回映画同時再生鑑賞会を行いました。


 今回の作品は『華氏451』(1966)です。

 タイトル華氏451は、書物が自然発火する温度で、この映画はFiremanと呼ばれる人たちが火を消すのではなく、書物を焼き払う仕事を担っており、思想がコントロールされている社会を描いたものでした。
 
 映画は原作である小説の内容をかなりカットしたもののようですが、結末はとても不思議なものでした。(ネタバレするのでここでは書きません)

 鑑賞後、妹と一緒にもし焚書が行われている世の中で本を一冊守るとしたら、どの本がいいか、というテーマでお互いの愛読書を紹介しました。


ここから先は

1,838字 / 2画像

毎月応援メンバー

¥1,000 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?