見出し画像

今年の我が家の抱負〜ゆく年くる年2024 ・夫婦会議シート〜

夫婦会議アンバサダーの雅子です。
夫婦、家族での1年の抱負を決めたことありますか?
今回、夫婦で初めて決めてみて、2024年の家族の幸せ呼び寄せた明るい気分になれました。ゆく年くる年2024「夫婦会議シート」を使用しています。その様子を紹介させてください。

ゆく年くる年2024「夫婦会議シート」は『夫婦会議®』を展開するLogista株式会社の年末年始キャンペーンで、無料ダウンロードができます。ダウンロード期限がありますのでご注意ください。ダウンロード期限:2024年1月31日(水)

ゆく年くる年2024「夫婦会議シート」では、4つの項目で、2024年の「わたしたち」の抱負づくりに向けた『夫婦会議®︎』ができるようになっていました。
では、私たち夫婦の対話の様子を4つの項目に沿って紹介させてください。

2023年の振り返り

「どんな一年だった?」問いかけながら振り返ってみよう! ということで、夫婦で対話をしました。シートは干支の辰の絵が可愛く気分が上がります。

家庭、仕事にわけて書いてみました。
家庭に関することは、夫婦で似ていました。仕事に関しては、夫婦で違い、仕事への思いを知る機会になりました。

「継続」と「変革」

2024年も続けたいこと、変えたいことをテーマに話し合ってみよう! ということで、書き出してみました。

継続: 夫婦で家事、子育てが協力してできたことは、続けたい。
変革:夫婦の家事の負担をもっと減らしたい。(家事代行や掃除をしやすい部屋作りなど)

家事、子育てを協力できたことで、働きながらも家庭円満に過ごせました。
変えたい事は、自分たちの自由な時間をもっと欲しいよね。となり、家事の負担を減らしたいとなりました。

2024年「わたし」の抱負

「わたし」なりの目標、計画、決意を書き出し共有してみよう! ということで、書き出してみました。

夫:自分のしたい事を固める
妻(私):朝活で良い習慣化を作り、したい事を実現させていく。

なかなか、聞けてなかった夫の目標を知ることができました。知ることで応援もできるのでよかったです。

2024年「わたしたち」の抱負

「わたしたち」として、どんな一年にしていく?夫婦、家族として実現したいことをテーマに話し合ってみよう! ということで、話し合いました。

家族、力を合わせて笑顔で過ごす!

2024年は、わたしたち家族にとって新たな環境になります。また、娘も2歳になる年。夫婦での協力から、家族に変わり、家族で協力してみんなが笑顔で過ごせる一年にしたい。とまとまりました。

2024年の家族での抱負を決めたことで、良い運気を家に取り入れた清々しい気分になれました。この一年、辛いことがあっても、夫婦、家族で抱負を思い出すことで、家族みんなが幸せな一年になりそうです。

読んでくださったみなさんが2024年、幸せな一年でありますように。

いつかサポートしていただける日がきますように。