見出し画像

産後の抜け毛 床に散乱! 〜夫婦会議 家事編〜

『夫婦会議アンバサダー®︎』の雅子です。
産後の抜け毛が床に散乱!!!
を迎え、我が家の床掃除があまりできていない事実に気付きました。

これを機会に、家事について、『夫婦会議®︎』のツール、「世帯経営ノート」に書き込みながら家事について「夫婦会議」を実施しました。

『夫婦会議®︎』とは?


「世帯経営ノート」とは?

9つの世帯経営領域 家事編


「世帯経営ノート」には9つの領域に分かれていて、夫婦で対話する手助けをしてくれます。

今回は家事について。
家事のページは4つの項目に分かれていました。ひとつずつ書き込みながら夫婦会議をしていました。4つの項目は以下です。

家事に対する価値観check!
Step1いまどうなっている?
Step2理想の状態は?
Step3さてどうする?

家事に対する価値観check!

家事に対する価値観checkのページは、質問形式なのが夫婦会議しやすくさせてくれます。
例えば、以下のような質問。

あなたにとっての「家事」とは何ですか?
妻(私):生活の場を整える
夫:家の事

夫の言っていること間違ってはいない。。。
突っ込みをいれると先に進まなそうだったので次に進むことにしました。

Step1いまどうなっている?

ここでは、家事に対しての納得感があること不安や不満に感じていることなどを記入できます。

不安や不満に感じていることに家事について夫婦会議したくなった問題点である、

床掃除があまりできていなく、産後の抜け毛やほこりが溜まりがち!

と書きました。

現状の把握はページに、
夫が主にしている事を緑の蛍光ペンを引き、
私が主にしている事をピンクの蛍光ペンを引き、話し合って2人でしていることをオレンジの蛍光ペンで引いてみました。


我が家は夫がExcelで家計簿をつけてくれています。マメな夫に感謝です。
授乳は堂々とピンクの蛍光ペンをひかせてもらいました。

Step2理想の状態は?

理想の状態は? 対話の結果、以下にまとまりました。

家をリラックスした空間。家事しやすい配置。

床掃除があまりできていないのはリラックスした空間に相反している現状です。

「世帯経営ノート」には家事についてアドバイスが書かれています。

我が家は夫が家事を積極的にしてくれています。当事者意識をもってくれているからこそと思いました。感謝です。

Step3さてどうする?

理想の現実に向けて話し合いました。

床掃除に関して
私は朝方掃除機をしたいが、夫が寝ていたので躊躇している。
→夫は気にならない。寝ていても掃除機をして良い。


あっさりと解決しました。話し合ってみるもんですね。

夫婦会議の振り返り

「世帯経営ノート」には夫婦会議の記録を記入するページがあり、振り返りました。

私の感想
家事は1日の多くの時間を費やすのに「夫婦会議」してこなかった事に気付かされた。「夫婦会議」できた事でより快適な暮らしができると思った。

夫の感想
気になることがあったら教えてね。

その後
より快適な暮らしができています。お互いの不安や不満が溜まる前に些細なことでも、家事について「夫婦会議」をする大切さを実感しました。

いつかサポートしていただける日がきますように。