見出し画像

男性育休って実際どう? 〜夫婦会議 産後一年の振り返り〜

『夫婦会議アンバサダー®︎』の雅子です。
あっという間に、娘が生まれて一年。夫婦で一年とった育休が終了を迎えました。

よく聞かれる、男性の育休って実際どう? 産後一年を振り返りながら「夫婦会議」をしてみました。

産後一年の振り返りをするページが、『夫婦会議®︎』のツール、「世帯経営ノート」にはあります。

『夫婦会議®︎』とは?

「世帯経営ノート」とは?

産後一年間どうだった?

「世帯経営ノート」第1章「わたしたち」のはじまり 7.「産後」の記録 に産褥期だけでなく、一年後も振り返れるようになっています。そこに書き足しました。

妻(私) 今までの人生で一番幸せな一年だった。未知の世界の子育てに不安も大きかったけど、夫と乗り切れ、1日1日娘に成長があり、毎日が見逃せない楽しい日々だった。

夫 些細な悩みも娘と妻と乗り越えられた。

男性育休一年取得してどうだった?

なかなか聞く機会がなかったので、「夫婦会議」として向き合ったからこそ聞けました。

夫 育休取得してよかった。妻と娘と毎日過ごせ、一生のうちで一番成長する娘の側にいれたことがよかった。
家族で世界旅行、7カ国行けたのもよかった。特にスペイン旅行中、友人宅で娘がつかまり立ちをはじめたのは印象深かったよね。

実は、首がすわる・寝返り・はいはい・つかまり立ちなどの娘の発達過程の第一発見者は今まで全て夫なんです。
私はどうも、夫に言われて気づいて全敗です。まだ、ひとり歩きが残っているので、それは私が第一発見者になろうと意気込んでいます。

男性育休とってもらえてよかった?

ネットでは旦那は育休をとったけど、家にいて、家事は増えるし、旦那にご飯作らなきゃだし、イライラが増えて、働いてほしかった。
などの声も見受けられますが、私の場合は違いました。

妻(私) 夫に育休を取得してもらえて本当によかった。産後うつは非常に心配だったけど、夫がそばにいてくれたからこそ防げたと思う。子育ての悩みを当事者として一緒に考えてくれた。これからも、子育てに対して、協力的でいてくれる気がする。お互い子育てする基盤ができた。
さらに、一緒にとったことで、海外旅行もたくさんでき、思い出もつくれた。

育休をとってくれたからこその幸せな1年間だったと思います。

パパママ2年目の抱負は?

お互い仕事が始まり、会話時間は確実に減ります。家族で幸せでいるためにはどうすればいいかも「夫婦会議」しました。

妻(私) 1ヶ月に一回は「夫婦会議」して、お互いの思いを確認していきたい。

夫 一緒にいる時間を大切に過ごしていこう。

改めて、夫に感謝する機会にもなりました。私たちは国際結婚で、育った環境が違うからこそ当たり前の概念がなく、多くのすり合わせが必要です。ですが、対話することで、今後も家族みんながより良い人生になっていくと思えました。

この記事がみなさんの何かしらのお役に立てれば幸いです。読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

いつかサポートしていただける日がきますように。