見出し画像

出産間近!お互いの人生ビジョンってなんだろう?〜夫婦会議の体験談〜

『夫婦会議アンバサダー®︎』の雅子です。『夫婦会議®︎』のツール、「世帯経営ノート」に書き込みながらのはじめての「夫婦会議」をしてみました。
『夫婦会議®︎』とは?

「世帯経営ノート」とは?

お互いの人生ビジョンってなんだろう?

「夫婦会議」に至る経緯
出産間近。妊娠39週目。いつ産まれるの?と胎児に話しかける日々…今のうちに夫婦で対話することは?と思い「世帯経営ノート」を開くと、まずはビジョンからと。そうだよね。軸が大切。そこで対話することに。

「夫婦会議」の目的
『子どもを迎えるにあたり、お互いの人生ビジョンの確認、共有したい。』

「夫婦会議」の議題
『夫婦のビジョンを共有』

さあ、始めよう「夫婦会議」

「夫婦会議」の様子
「世帯経営ノート」のビジョンを共有するのページをつかった「夫婦会議」をしました。

具体的には
・場所はリビング
・時間はランチ後のリラックス時間
・私が、司会進行、筆記
・まず私がノートに従いワーク
・次に夫にワークを質問し、私が筆記

例えばStep1の「自分と向き合う」ところでは、

子どもに対して
夫:自分らしくいるためのサポータでありたい。
妻(私):何かあったとき支え、応援する存在でありたい。

など、それぞれ「こんな自分でありたい」と思っていることを書き出しながら、まず「わたし自身はどんな自分・夫婦・家族」でありたいかを深掘り。

そこから最終的に、「わたしたちとして、どんな夫婦・家族でありたいか?」を考えていきました。

「世帯経営ノート」はビジョンを導き出すワークがあるお陰で、対話が進み、ワークをこなす事で、お互いのビジョンや夫婦としてのビジョンがスムーズに導かれました。

よし、振り返り

「世帯経営ノート」には記録の感想を書くページがあります。

私の感想
文字としてノートに書くことでお互いのビジョンが共有できた。夫と人生を歩んでいきたいと再確認。
夫の感想
お互いのビジョンが似ていることが分かった。


はじめてにして、「世帯経営ノート」を使うことで、大満足の「夫婦会議」になりました。ワークのおかげで議題に向かって答えが導き出せたのは画期的です。
定期的に「夫婦会議」を行うための工夫として、『ティータイムのデザートを食べながらもいいね。』なんて笑顔での締めくくり。

最後に
我が子へ 『ママとパパはあなたを迎える準備が出来てきたよ〜』

いつかサポートしていただける日がきますように。