見出し画像

坂道ばかりの路地

ウォーキングのようなことを始めてから2年ほど経つ。
張り切って朝早く起きて歩いていたこともあったけど続かなくて、気が向いたときだけふらりと出かけるようにしている。
鷺の森神社という鎮守の神社まで歩くのがお決まりのコース。
家の周りも神社のあたりも坂道ばかりでペースを上げすぎると息が切れてしまう。
神社へ参拝したあと、帰りは行きとは違う細い路地を歩くことにしている。
緑も多く、なにより人がいなくて静かなのがいい。
最初は健康のためにと思って歩き始めたけれど、最近は現実逃避というか、気分転換というか、癒しのようになってきている気がする。
気持ちのいい日は少しコースを変えてみるのもいいし、無理をしないことが長く続けるコツなんだなと改めて思う。

週刊キャプロア出版57号 裏路地マニアより


#キャプロア出版 #電子書籍 #裏路地 #写真

いただいたサポートは創作活動、本を作るのに使わせていただきます。