見出し画像

新宿日撮り歩記【劇団唐組・花園神社】

画像1

靖国通りを大ガードから四谷方面に歩いてゆくと右手に伊勢丹があり、その向かい辺りに石の鳥居が現れます。
花園神社です。
いつのことだったか、この神社の境内に赤いテントが張られていました。
当時は特に興味がなかったのですが、調べてみると、それは唐十郎率いる劇団「唐組」の公演でした。
演劇に興味のある今だったらきっと観に行っていたことでしょう

この「紅テント」が花園神社にはじめて現れたのは1967年夏のことだそうです。
神社の境内だけでなく、かつて小学校だったグラウンドなど様々な場所で公演をおこなう移動式テント劇場。
そして、この劇団唐組は唐十郎の劇世界を追求し、世に問い続ける劇団。
劇団員はテント建てから始まり、役者と裏方の区別なく、舞台にまつわるすべてを手懸ける。
最近の公演は今年の5月14日〜6月20日、花園神社境内で行われました。

画像2

(新宿5-17-3)