見出し画像

【公衆⚪︎⚪︎】新宿日撮り歩記

やたらと訳の分からぬカタカナ語の多い昨今。
政治屋さんのおっしゃること、国や自治体の施策、などなど。
中身がないものだから、表面的な言葉で誤魔化しているんですね。
何ヶ月か前には和語をカタカナ言葉に置き換えただけで「与野党合意」なんて法案がありました。
あの人たちは何を議論してるんだろ。

そんな中にあって、この表示。
「何がなんでも和語!」という新宿区の心意気…
…なんでしょうかね。
まぁ、それはともかくとして、それにしてもこの表現は「ちょっとなぁ」。
カタカナが嫌だったら、たとえば、う〜ん、「厠」じゃ、分からない人が多そうだし。
「化粧室」とか?
「公衆化粧室」じゃ語呂が悪いか。
となると、やっぱりこの言葉しかないかなぁ。
でも、これだと、中も和式なのかな?って思ってしまいます。

ウォシュレット付きの綺麗で清潔な場所って感じがしないんだよなぁ。