見出し画像

【お電話〜】 日々雑感 20240421

若い人が多い職場だからか、聞こえてくる電話応対での敬語の使い方が私の感覚とかなり違っていて??????の毎日。

中でも最も気になるのが、他の人がとって自分に回ってきた電話に出るとき。

「お電話代わらせていただきました」

初めてこれを聞いたのは今の職場に入った頃だから7年ほど前のことでした。

普段から世間での「〜させていただく」の乱用に呆れていましたが、これにはゾッとしました。

今の職場が変なのかと思っていましたが、先日、外部との電話でも相手がこれを使っていたので、世間一般に広がっているのでしょうか?

これが今の言い方なのでしょうか?

「丁寧に」という気持ちの表れなのかもしれませんし、言葉は時代が進むとともに変化するものではありますが、度を超えた「丁寧」には悲しくなってしまいます。