見出し画像

【鳩】新宿日撮り歩記

1972年にデビューしたアグネス・チャン。
「オッカノウエ」の歌声に、私もファンになりました。
最近は歌手としてよりも、ユニセフや国連の親善大使などの活動が中心になっているようです。

香港人のアグネスが初めて日本に来たとき、神社やお寺などにたくさんいる丸々とした鳩を見て、「わぁー美味しそう!」と言ったとか。

その真偽はともかくとして、中華料理で鳩はごく普通に食べます。
「平和の象徴」を食べるなんて!
私も香港駐在時代に何度か食べましたが、食べるとこ少ないし、特別に美味しいとは思いませんでした。
鳩を食べる楽しみは、日本からの出張者が来ると必ず注文して、その驚く顔を見ることくらいだったかな。(笑
ローストされて、お皿の上でこっちを見ている鳩の頭をおもむろにかじったりして。

新宿にも十分に栄養がゆきわたっていると思われる鳩がたくさんいます。
西口広場にも中央公園にも。

新宿は残飯が多いのでしょうから鳩が群がるのかもしれませんね。

糞害に困るようですが、日本でも食べちゃえば少しは数が減るかも。(笑


#新宿西口 #新宿 #新宿日撮り歩記