見出し画像

覚悟と決断と実践

週末には、その1週間を振り返る時間をきちんと作って、また新たに迎える1週間をどう過ごすのか、自分が歩んでいる道をきちんと自分で把握しておきたいと思います。

「引き寄せの法則」の基となっている「ヘルメスの7大原理」というものの存在を知って、本を2冊購入しました。

1冊目は『引き寄せの奥義キバリオンー人生を支配する七つのマスターキー』。そして2冊目は『ザ・メタ・シークレット<7つの法則カード付き>

この本に書かれていた7つの法則は、こう。

1、思考の法則
2、投影の法則
3、バイブレーションの法則
4、極性の法則
5、リズムの法則
6、両性の法則
7、原因と結果の法則

本を読みながら驚いたのは、これらの殆どはNLPの先生マイケル・ボルダック氏や、かとうゆかさんのコンテンツを通して既に教わっており、その内容について正に実践を通して理解を進めていたことでした。

かとうゆかさんのコンテンツから遡り、ビオハーツさんのソウルケアに出会い、ソウルケアを学び進める中で「ヘルメスの7大原理」に辿りつき、原理に辿りついたところで、今まで自分が学んできたことにまた戻り、理解が深まることに。

話を戻します。

週末に1週間を振り返る(メタ認知する)ことによって、まさにこの「ヘルメスの7大原理」のうち「7、原因と結果の法則」を理解することに繋がります。また、何が原因となったのかは上記1〜6の原理で説明することができます。

*覚悟と決断と実践

この1週間を振り返ると、「覚悟と決断と実践」の1週間でした。

別のnote記事『誰かがなんとかしてくれると思って、ただ指をくわえて時間を過ごしてはいないか?』にも書きましたが、この日のアクシデントによって、私は今、“覚悟も決断もできていない自分の状態”に気づくことになりました。

「決断しない限り、何も始まらない」ことは、過去の自分の経験や他者へのコーチングを通しても、明確な事実。

私の目標 What is your OUTCOME?』という記事にも書いたように、私の目標は、Executive/Business Athlete向けに「YOGA × SOUL CARE × NLP」を要素として取り入れたサロンをひらくこと。

この記事内で、

SOUL CAREは先生次第だけど、目の前にチャンスが来たらその場でコミットする。

と決意表明しているにも関わらず、より深くSOUL CAREを学ぶことに対して、迷いが生じていました。

投資額は約20万円。今、この出費をすることに対して、迷っていたのです。今じゃなくても、もう少し先に…今年はもっと貯蓄した方がいいのでは…。

…全然、コミットしてない(汗)

更に遡ると、このアクシデントを経験する少し前に、1年前に師事していた先生のBlogを読んでいました。

そこに書かれていたことは、

今日は迷ってる人に一言!

◎あなたが今出し惜しみしている勉強のお金払っとかないと損します

って。そのお金を払わないことで

◎入ってくるお金を阻止している

っていうこと。例えばだけど、

臨時に10万円収入があったらどうする???
・半分貯金する
・全部次の投資に使う

そして圧倒的に多いのが半分貯金する
わたしはこういう時ハッキリいいます。

出し惜しみしている以上、あなたの商品にも出し惜しみされる

そう、つまり、

あなたが出し惜しみをすれば、出し惜しみされる人生に成る

んですよ。それは、

◎瞬間的に魅力を感じたものにお金を理由にやらない理屈をこねる

から。

※元記事はこちらからご覧ください。

この記事を読んだ時、「ドキッ」としました。

でも、すぐに行動には移しませんでした。

そんな私に、インパクトの強い出来事が起きて、また中途半端な自分の状態を思い知ることになったのです。「2、投影の法則」が働いています。

*今週の行動目標の結果は?

今週の私の行動目標は「1日1回YOGAに取り組む」というものでした。

結果はどうだったかと言うと、2/7日(実践率:28.6%)でした。

[ 痛み ]と[ 快楽 ]で説明ができます。

YOGAの練習をした次の日、筋肉痛が起きました。

単純に身体的な[ 痛み ]が、「今日は回復の日に充てよう」と思わせました。

筋肉痛が和らいだその翌日、時間はありました。

ただ、アウトプットしたいことがあり、noteを更新することに時間を割きました。YOGAの練習よりもnote記事を更新することを優先させたのです。

どちらの方が優先順位が高いのか?

自分の中で、まだ分かりません。

ただ、今日中にアウトプットしておいた方がいい。そう思って『振動を感じるとき』という記事を書きました。この後の体験に大きな影響を与える気づきを取り纏めておきたかったからです。

そのまた翌日、「体力測定」の仕事で身体を動かすことがあり、また身体中が筋肉痛に…。その日は4時起きだったこともあり、帰宅後は早めに就寝。翌朝も筋肉痛を引きずり、夜は友人から食事に誘われたので、練習をしませんでした。

なんて、人間らしい行動でしょうか(笑)

決めたことを、やりたくないのか、色んな言い訳をしています…。

それは偏に「決断の度合いが弱い」からでした。

*強い[ 痛み ]が最初の行動を引き起こす

言行一致しないことは[ 痛み ]を引き起こします。

言ったのにやらない。

この状況をあなただったら耐えられるでしょうか。

[ 痛み ]が瞬間的に最大化した私は、ようやく決断しました。

ソウルケアについてもう一度復習し、さらに次の内容に進むコースに申込みました。決意が固まると、それに関連した行動も強化されます。一貫性を保とうとするからです。

今朝はYOGAの練習をしました。

そしてYOGAの練習をしながら思いました。YOGAの前にSOUL CAREが必要だと。SOUL CAREとは肉体的には“筋膜リリース”を行います。

筋膜リリースを施しておかないと、YOGAのポーズをスムーズに取ることができません。私の優先順位はSOUL CAREよりもYOGAに傾いていましたが、切っても切れない、1セットであることを理解しました。

今週、“筋膜リリース”は4/7日(実践率:57.1%)で取り組んでいました。

*今週の行動(できたこと)

①noteの更新 5/7日(実践率:71.4%)
②YOGA Practice 2/7日(実践率:28.6%)
③SOUL CARE 4/7日(実践率:57.1%)
④英語のリスニング 4/7日(実践率:57.1%)

明日からの1週間は、SOUL CAREとYOGAの両方を1日1回取り組んでいきたいと思います。

*ヘルメスの7大原理

今週起きた一連の流れを振り返っても「7、原因と結果の法則」の働きがよく分かります。本当はもっともっと、遡ることができます。1年前に師事していた方から受け取った言葉の数々。

これらの出会いは「3、バイブレーションの法則」が機能していることも分かります。2年前から高い周波数を感知する力を持っている人たちと多く出会うようになったこと。

ソウルケアを学びに行ったその時に、次のキャリアについてのインスピレーションを得て、リクルーターとのやり取りが始まり、今月末にその会社の社長とリクルーターに会うことが決まったこと。

私は今まで、「その時の潮の流れを察知し、波に乗るのが得意」と思っていたけれど、これらは無意識に「ヘルメスの7大原理」に則って、身の回りに起きることを体験し、体験から学び感じ取り、また次の行動を取っていたことが分かりました。

あぁ、人生はなんて、おもしろいんだろう。

サポートは更なる自己投資に活用させていただきます。人のこころやからだに関して見識を深めて、皆さまにお返しさせていただきます。サポートありがとうございます。