見出し画像

新たなステージへ羽ばたくSuperfly

こんばんは。
音楽冒険家の小倉です。

今夜は、5月24日に3年4ヶ月ぶりにニューアルバム『Heat Wave』をリリースしたSuperfly特集です。

Superfly/Heat Wave

Superflyは16年前の4月4日『ハローハロー』でデビューしました。
その後、配信限定などを含めてシングル32作品発表しています。

僕、この時、ワーナーミュージックの営業マンで。
鮮明に覚えてます。
あの時の衝撃。
圧巻のボーカルと圧倒的な楽曲クオリティ。
洋楽ロックと邦楽の融合した新しいロックのスタンダートになるのではないかと思いましたね。

Superflyの作品

関西のタワーレコードでインストアイベントを行ったとき、ボーカルの越智志帆ちゃんの迫力、それはすごかったですね。
ハートにビシビシ来るんでよ。

志帆ちゃん、身長、そんなに大きい方では無いのにステージに立つと物凄く大きくて存在感がハンパない。
そういうアーティストってそう居ないかなって。
歌の上手さだけではない”何か”を彼女は持ってる。
僕はその”何か”をもっともっと知りたくてこうして物書きしてる。

話をここで僕のレコード会社営業マン時代に。
僕のお仕事はCDショップへの営業がメインでした。
1stアルバム『Superfly』発売の時は、僕が当時担当していた関西のCDショップでは大々的に告知展開をお願いしたく、アチコチお店周りしてたな~。

大阪梅田(阪急)駅

中でも一番思い出があるのは阪急電車梅田駅にあったお店。
阪急梅田駅は京都、神戸、宝塚へ向かう電車の巨大ターミナル駅。
その駅構内にあるお店だから看板も巨大で。
なんと!1stアルバム『Superfly』発売告知がもう凄くて!
店内アチコチSuperflyの1stアルバムの告知ポスター。
外の大型看板は1stアルバム『Superfly』。
ショップすべてが1stアルバム『Superfly』一色やねん!!
泣いたわ~。
嬉しくて。

統括店長とアルバムの営業の時、猛烈にプレゼンしたんよ。
Superflyの魅力、アルバムの完成度の高さを。
その甲斐あっての大展開。
もう感謝しかないよね。
そのおかげで初回確か300枚納品したのが3日で完売!!

これはCD店の方のお力だけでなくて、FM局などメディア担当している宣伝チームの皆様の活躍もあり、1stアルバム『Superfly』は大ヒットという順調な船出をしたんだ。
その後、ベストアルバム含めてアルバムは10作品発表し、皆様もご存知のようにSuperflyは大活躍!!

 Superflyのルーツは、キャロル・キング、ジャニス・ジョプリン、カーティス・リー・メイフィールドといった60~70年代の洋楽ロックだと思うな~。
その時代の空気感であったり、メッセージ性であったありは今も色濃くサウンド面に反映されているかなと。

キャロル・キング、ジャニス・ジョプリン、カーティス・リー・メイフィールド、Superfly


ではここからは、オススメナンバーをいくつか。
先ずは『フレア』
NHK朝ドラ『スカーレット』の主題歌だけど、60~70年代の洋楽ロックのように魂で音を奏で魂で歌っている作品だと思う。

歌詞は、叶えたい夢と私。
道のりは決して楽ではない。
さまざまなものが障壁となる。
雨に打たれても、心の炎は決して消えはしないという強い覚悟を表現しているように思えます。
単なる”人生応援歌”ではないからこそ、心に響くのです。
自分を見失う時、あるじゃないですか。
きっとどなたも。
そんなとき、聴いて欲しいな。
自分を信じ、自分をヨシヨシしてあげて💜

NHK朝ドラ『スカーレット』 主題歌はSuperfly/フレア


ラストはこのナンバー!
5月24日、3年4か月ぶりにニューアルバム『Heat Wave』に収録されている『ダイナマイト』を世界トップクラスDJのR3HAB(リハブ)がリミックス!
これが超アゲ!!

オランダ出身のイケメンDJ・R3HAB。
彼はこれまでThe Chainsmokers、リアーナといった世界的アーティストの楽曲リミックスを手がけてきたんだけど、日本人女性アーティストの楽曲はSuperflyが初めて!
スゴイ!!

原曲はゴリゴリのロック!
イイ意味で、”いてこましたる!!”みたいな気合入りまくりなナンバー。
それがDJ・R3HABによってフロア爆アガリなクラブサウンドに!
クラブ大好きな僕としては聴くとフロアで踊りちぎりたくなっちゃう💓

Superfly/ダイナマイトを世界トップクラスDJのR3HAB(リハブ)がリミックス


ニューアルバム『Heat Wave』でSuperflyは確実に“新境地”へ!
Superflyはこれからも美しく力強い何かを僕らに届けてくれる。
そう確信したアルバム。


去る、7月7日『Superfly Arena Tour 2023 “Heat Wave”』年内公演中止及びイベント出演キャンセルのお知らせが届いた。
志帆ちゃんの喉が不調だと。
医師の指導で快方に向かっているとのこと。
だけど・・・。
納得のいくかたちで長時間の歌うにはまだ療養期間が必要と。
志帆ちゃん・・・。
ホンマ、”音楽”が大好きなんやね。
今回、Superfly音楽探求してよくわかったよ。改めて。
だから言うね。
好きだよ、Superfly💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?