見出し画像

みなさんだったらどう考える その③

前回、ペースメーカのモードまで予測しましたね👇

その時に、
『P-P間隔を測ると何か見えてきそうな・・・。』と書いて終わりました。
もう一度心電図を見てみましょう。

ペースメーカ挿入前 P-P間隔

まず、最初のP-P間隔に矢印を引いてみます。

ペースメーカ挿入前 P-P間隔 矢印一本

この矢印を等間隔で並べていくと・・・

ペースメーカ挿入前 P-P間隔 矢印連続

実は、P波は一定間隔で出ていそうな感じですよね。2拍目はT波にかぶって見えないだけかも。
このP-P間隔の時間を測ると👇

ペースメーカ挿入前 P-P間隔.計測pptx

約585msで、心拍数に直すと約100前後です。
なのでペースメーカを埋め込んで、仮に
DDDモード 設定レート60-120ppm
で設定したらAs-Vpになるかもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?