見出し画像

頭を空にしてひらめきを得る

思考を止める方法

最近はよくサウナに行きます。

土日に行くとすっごく混んでますね。いまはブームなのだとか。
あまりそういった流行には関心が無いので、みんなが行っているからとか、誰かが行っているからという事で行くようになった訳ではありません。

もちろん、突然思い立った訳でもありませんが。

色んな業種の色んな立場の方と合うことが多くあり、その中で、ひらめきとか発想をどのように生み出すのか、というような話になる事があります。

そんな時に、滝に打たれるとか、座禅を組むとか、ヨガとか、いろんな方法をみなさんやってらっしゃるというのを聞きます。
それぞれに共通するのは、思考を無にするとか、精神を集中させるとか、そんなことなのかなぁなんて思いました。

その一つの方法がサウナです。

情報過多の今の世の中。思考が働きすぎると情報を処理しきれなくなる。なので、様々な手法を用いて思考を止めるとか頭を空にするという事なのでしょう。

サウナの活用法

なので、サウナにも入り方があるようです。
私もある方に教えてもらって、それを参考にしています。
目的が、思考を止めるとか空にするという事なので、そのための入り方ですね。

サウナでは、まずしっかり汗をかきます。ゆっくり呼吸をしながら。わたしはできるだけ上の段に行きます。代謝が悪いのかなかなか汗をかかないからです。
時間にして10分くらいは入っているでしょうか。

そこから水風呂ですね。
ここも結構しっかり浸かります。2分くらい入っていますかね。

そして椅子に座ったり横になったりしてしばらくボーっとします。
気付くと10~15分くらい経っていますね。

これを3回くらい繰り返してます。

そうすると、暑さとか冷たさに意識が行って、外に出た時には何も考える事がなく、本当にぼーっとできます。
意識せずに何かがグルグル頭の中では回っていますね。

あとはその頭の中を外から眺めている感じです。

そうすると、そうか!と思うことが結構出てきます。

身体が混乱することで頭が空になる

これを教えてくれた人は、強制的に身体をバグらせるのだという言い方をしていました。それによって頭と身体を混乱させて、余計な思考を排除できるのだとか。
それがひらめきとか新しい発想を生む隙間を作ることになるのですかね。

実際やってみると、確かに色んな気付きや思い付きがあったので、色々試しながらサウナに行くようにしています。

まだまだ駆け出しですが、私の好みは、90度を超えるサウナ、ロウリュとかもあると良いですね。水風呂は15度以下がいい感じです。

家の近所で探してみると、驚くほどたくさんの施設があってびっくりします。
健康の為というよりも、人生を豊かにするためにサウナというツールも活用できたらいいなと思います。

もしよければ試してみてください。また、何か面白い活用法などがあれば教えて頂ける嬉しいです。

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。お役に立てたら嬉しいです。

岡本昌已

〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 
Kindleストアで好評販売中!
岡本昌已の著書
「適職さがし 〜ありのままのあなたが輝く仕事の見つけ方〜」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BW16FWGV
よければ読んでいただき、評価やご意見などレビューをいただけると嬉しいです。
※ただいま2冊目を執筆中。乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?