見出し画像

出張に行ってきました 出国前編

少し間が空いてしまいました。

久々の海外出張 出国でバタバタ

1ヶ月ほど前ですが、3年半ぶりに海外へ出張に行ってきました。
場所は、ベトナム・ハノイとタイ・バンコク。
コロナ明けでようやく自由に行けるようになりました。

今回は出国までのバタバタぶりについて簡単にお伝えしたいと思います。

夜中の便の方が、時間を効率的に使えそうな気もするのですが、私の場合結局日中ぼーっとしてしまい、仕事に集中できないので、よほどの事情がない限りは昼の便を使います。

また、今回は別の目的もあったため、成田ではなく羽田から出発することがマストでした。
結果、16時半発のベトナム航空で行くことになりました。

空港到着

空港での目的は、イミグレーションを通った後で行きたいお店があったこと。
ですので、早めにチェックインして出発までゆっくり時間を取ろうと思っていました。

久々の海外出張で緊張もあり、かなり早くお昼前に空港に到着。
まぁいいか、とチェックインカウンターを探しましたが、どこにもベトナム航空の文字が見えません。
仕方なくインフォメーションで聞くと、14時5分からチェックイン開始です、とのこと。

なんとまだ2時間以上ある・・・。

まじかぁ。。。と思いつつ、仕方ない。到着フロアーにあるタリーズで時間を潰すことに。

せっかく早くきたのになんだかなぁと思いつつ、なんとなく事務仕事をしていると、時計は13時45分に。

チェックイン

まだ早いけど、いいか、と思いカウンター向かいました。いっちばん奥のMカウンター。
ん、と思ってよく見るとカウンターは空いていて、手前には長蛇の列が。

どういうこっちゃ!?

モヤモヤしながら、列の後ろに並び、待つこと50分!
ようやくカウンターに辿り着きました〜。
手続きは問題なく終わり、お姉さんから一言、

「15時45分搭乗開始ですから、早めに出国手続きを済ませてください」

時計を見ると、すでに14時45分を過ぎています。

出国ゲートへ

あと1時間。
でも私の目的は、出国手続き後に行くお店です。

せっかく早くきたのに、あまり時間がない。

気を取り直して、出国ゲートへ。すると・・・

これまた長蛇の列。入り口から蛇行する列が何重にもなって、さらにエスカレータに沿って伸び、そこから折れて通路のずーっと先まで。
それこそさっきチェックイン手続きしたすぐ近くに「最後尾」の看板。

やっとの思いで最後尾に辿り着き、出国ゲートへ向かいますが、なかなか辿り着きません。止まる事なくスムーズに流れていきますが、いかんせん列が長すぎる。

時計と睨めっこしながら進み、ゲートを抜けたのは、なんと15時30分!!

ようやく出国 まだやる事がいっぱい・・・

あと15分しかないじゃん!

とりあえず、目当てのお店に向かいますが、搭乗口と反対側。
もう!
イライラしても仕方ないと言い聞かせながら目当てのお店へ。
せっかくの機会もお店にいたのはわずか5分。
後ろ髪をひかれながら搭乗口へ・・・

と、いやいや現地で迎えにきてくれる人に手土産も買ってない。

慌ててお土産屋さんに入って、目につくものをカゴへ入れてレジへ・・・
ここも行列!

もういや。

まぁ、呼び出される前に搭乗口に行ければいいや、と開き直り、無事にお土産ゲット!
そこから、搭乗口へ急ぎます。

搭乗!

搭乗口は105番

はい、一番端っこです。
お土産屋さんからさっき通過してきたゲートを通り過ぎ、歩きに歩いて一番端にある搭乗口にようやく辿り着くと、まさに搭乗中。

息を整える暇も、機内で食べるおやつや飲み物も買えないまま、機内へと進むのでした。


まとめ

今回はANAやJALのような日本の航空会社ではなかったこともあり、勝手がわからなかったこともあります。
カウンターも端でしたし、職員の人数も少なかったですので、手間取りました。
チェックイン自体は機械で行うことが多かったので、その点でも時間がかかったのかと思います。
チェックイン時刻にしても、早めに近くにまできて様子を見ておくべきでした。

また、今までは午前中出発の便しか使ったことがなく、夕方の混み具合を想定していませんでした。
午前中の便はここまで出国ゲートで混むこともなくスムーズに行けたので、時間帯で全く様子が違うことがよくわかりました。

いろんな要素が重なり、とても慌ただしい出発となりました。
コロナの影響がまだ残っていて、まだまだ正常とは言えない状況ですが、これから海外に行かれる方も多いと思いますので、いろんな状況を想定し、上手に時間を使って楽しい旅行・出張にしていただければと思います。

現地での様子はまたお伝えします。
今回も最後までご覧いただきありがとうございます。
お役に立てたら嬉しいです。

岡本昌已

〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 
Kindleストアで好評販売中!
岡本昌已の著書
「適職さがし 〜ありのままのあなたが輝く仕事の見つけ方〜」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BW16FWGV
よければ読んでいただき、評価やご意見などレビューをいただけると嬉しいです。
※ただいま2冊目を執筆中。乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?