見出し画像

目指せ起業@スペイン 味変で見つけた私の夢

スペイン在住masamiです🇪🇸

自分に合うものや、好きなものってどうやって探しましょ?

答えは1つです。

やってみる!

味見もせずに、好きな味かどうかは分かりませんよね。
誰でも味見期間はあっても良いし、好きな味をずっと食べ続けてたら飽きちゃうので、次なる好きな味を探す旅もあって良しと考えてます🎵

私は正に旅の途中です。
現在はスペインでお味噌屋さんをしたく、修行を重ねています。
お味噌屋さんをしたいと思うまでの、遠回り話にお付き合いください。

私は2016年に娘をマドリードで出産しました。スペインで生まれ育った娘は私と過ごす時間が長かった事と、私がバイリンガル育児に興味があったので日本語が達者な女の子に育ちました。
バイリンガル育児の講座を受けて、勉強もしました。
しかも講座受講直後にスペインでは外出禁止となり、子ども達とお家で日本語時間というご褒美になったのです。
もちろん、娘との言い合いも日本語でします。私が使っている言葉をそのままコピーして使う娘にヒヤっとすることも……

娘をここまでバイリンガルに出来た自分のノウハウを活用し、”バイリンガル育児コンサルタント”で起業を目指しました。
世界中の日本語を継承しようとする家庭向けのプログラムです。
ホームページ準備やバイリンガル育児の勉強も進めていました。

しかし、結論から言いますと”味変”しました。
何だか進みが悪くて、苦しくなってしまったんですね。

”我が子をバイリンガルにしなくては!”という呪縛や、子育てを楽しめなくなる危機感さえあったのを覚えています。

起業発表する前に、「ここは違うぞ」ともう一人の自分が頭の隅っこでコソッと呟きました。この呟きは大切にしようと思い、育児コンサルではなく子供たちと笑っていられるママを選びました。

私のこの経験が失敗なのかエラーなのか捉え方は様々です。

私はこの挑戦を通して、色んな事に挑戦している人を尊敬するようになりました。この間までは〇〇やってたけど、今度は△△に切り替えたらしい。
昔の私なら、およ?失敗したのかい?って少しネガティブに考えていたでしょう。

でも、今の私はきっと味変したんだな🎵トライを続けている人なんだな🎵ってポジティブな解釈になります。

私の人生も味変を楽しみながら進んでいきます!


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?