見出し画像

家族の会話集 8/29

夫婦や子供の会話で「クスっ」と笑えるものや「えっ?」と思った会話を書いていきます。

子供が少しずつ大きくなって、親と子のコミュニケーションよりも、子供同士のコミュニケーションが増えてくる今日この頃、先日長女(7歳)の友達が家に遊びに来ていた時の会話。

庭で遊んでいるときに長女が友達に「いいもの見つけた!」と差し出したものは・・・

ワラジムシやダンゴムシ。

友人「すごいね・・・。」

いやいや引いてますよね?娘はそんな友人のリアクションには気づかず、ミミズやらアリやら集めていました。喜んでいるのは本人と長男、次男のみ。

昔、私が小さいころ、同じように妹が虫集めに勤しんでいた事を思い出しました。ただ中学位のときに、妹が虫を見たときに、悲鳴を上げて避けたのが不思議でなりませんでしたが、娘も年頃になると虫嫌いになるのかもしれません。

ちなみに妻に嫌いな虫をたずねると

つま「蝶と蛾。見るのも嫌。」

蛾はともかく、蝶もですか!

逆に新鮮なコメントでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?