見出し画像

家族の会話集 8/27

夫婦や子供の会話で「クスっ」と笑えるものや「えっ?」と思った会話を書いていきます。

みなさんは飛行機を1年間に何回ぐらい乗るのでしょうか。仕事で利用する人ならば100回以上乗る人もいるだろうし、ほとんど乗らない人も多いでしょう。ちなみに2017年の羽田空港に利用者数は8,500万人だったそうです

さて、私たち家族は北海道に住んでいます。妻の実家は関東のため、移動は飛行機が第一候補となります。子供たちも1歳にならないうちから帰省のため、最低でも夏と冬の往復利用で4回は飛行機移動をすることになり、5歳になるころには20回は飛行機利用するなかなかのチビッ子となります。

しかしながら、4人の中で長男(現在6歳)だけは飛行機の移動を嫌がります。
長男「飛行機の揺れが怖い」
こういって、しぶしぶ乗りながら、飛行中は妻の腕にしがみついています。

大人でも飛行機怖がる人はいるから、仕方ないな~と思っていました。

今夏も飛行機で関東に行くとき、長男に聞きました。
わたし「飛行機乗るのまだ怖いの?」
長男「もうね、年長さんになったから怖くないんだ。」
わたし「パパの隣でも大丈夫?」
長男「全然余裕。誰が隣でもいいよ。」

実際に飛行機に乗ったら、怖がるかもしれないと思って気にかけていましたが、長男は飛行機の揺れにも動じず、外の景色を楽しんでいました。

子供の成長のスピードって大人が思っている以上に早いことを痛感した瞬間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?