見出し画像

2021/11/06 おはようございます

おはようございます。

といっても、もうお昼です。

今朝投稿しようとしたら、「note調整中」と表示されて、結果こんな時間にあってしまいました。

さて、個人でネットビジネスで稼ごうという話をしています。
が、ここ数日は、そうした話はしていません。

一つ気になっていることがあります。

今の世の中は混とんとしているのは、あなたも生活をする中でうすうすは感じているとは思います。

この状況は、何も今に始まったことではありません。

私は、15年前までサラリーマンをしていました。
脱サラして、ネットビジネスで、オーダーメイド商品を売っていました。

なぜ、脱サラしたのか?

よくある話です。
人間関係、人とのコミュニケーショがうまくできなくなってしまったのです。

会社って何を言っても、「縦社会」です。
肩書一つで白も黒にしてしまいます。
それがいくら理不尽であっても、上の人の言葉は絶対なのです(少なくとも私が勤めていた会社、組織はそうでした)。

ふだん生活している社会の常識と会社の常識がかみ合わなくなってしまったというか、それに気が付き始めたら、誰も信用できなくなってしまったというところです。

最近では、「○○ハラスメント」ってことで話題にもなりますが、当時はまだそうしたことはあまり耳にすることはありませんでした。

たとえば、仲間同士で仕事の仕方を話して、それを上司に進言するとしましょう。
上司は、その上からの指示(無茶苦茶な話)を通そうとします。
それに意見をするわけです。
折衷案を提示するわけです。
ところがいざ、上司に進言する時になると、皆手のひらを返したように上司を支持します。
しかも、上司に進言しようと中心になっていた人でさえ・・・。

こうしたことが、2度、3度と続くと、誰を信用したらいいのか?
同僚も信用できなくなってしまったのです。

言い方を変えると、「上手ができなくなってきた」ということでしょうか?

多くの人は、お酒の場で、上司や同僚への愚痴をいい、消化するのでしょうが、それすらも自分では理解できなくなって・・・

結果、退職することを選びました。

何が言いたいかというと、仕事、お金儲けは「楽しくないと夢中になれない」と思うのです。

今は、個人でネットビジネスをしています。
決して楽ではありません。
ですが、自分自身も納得できるし、周りに集まる人も同じ方向を向いて、楽しくお金を稼ぐことを考えます。

大きな会社のような看板があるわけではないですから、知名度もまだまだ低いです。
ですが、一つのことが片付くだけでも、「充実感」があります。

まあ、どちらを選ぶかはあなた次第です。
個人でネットビジネスしないとダメって言っているわけではありません。
しかし、不平不満や愚痴を言いながらする仕事に、満足しているとか、充実しているとかってありえないと思うのです。

仕事って、楽しい、夢中になれる、同じ目的に向かう仲間がいるほうが、はるかに面白いって思うのです。


サポートお願いします。活動費にさせていただきます。