見出し画像

サンタクロース

子ども達に
サンタクロースはいるのかを聞いた

すると

いるに決まってるじゃん

そんなのいる!

いないわけがない

4年生はそんな声が聞かれて嬉しくなった。


そして
幼児は
サンタさんに会って
嬉しくてちょっと目に涙が見えた😍


いつしか いないのが当たり前になる
でも 信じてる 
その時
その気持ちを大切にしたい。

いつまで この気持ちが持てるのかがわからないけれど
出来るだけ大切にしたい。

子どもも高学年になるとチラホラ
お友達から聞いてくる

でも出来れば
夢は長く持っていて欲しいな


私は出来るだけ長くしたくて
上の子達はそろそろ限界?
いないことがわかってしまった時は
話をして
逆にサンタになって下の子が寝たら 枕元においてもらい巻き込んで楽しんでいった。

そうすると朝起きたら 
その様子を見て一緒に楽しめる。

違う夢の形に変えていったのです。
プレゼントを送る楽しみもありますものね。
プレゼントも一緒に選んだりもしました。



クリスマス
今年もたくさんの子どもに夢が届きますように🙏





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?