見出し画像

原爆の日

今日は8月6日
広島に原爆が投下された日です。
広島の学校では毎年どこも登校日で朝いつもの時間より早めに登校して みんなで黙祷します。

平和学習も盛んで 幼稚園 小学校 中学校と平和公園に行って 資料館へ行ったり 原爆ドームへ行ったり アオギリを見に行ったりします。

私はこの平和学習に保育士や特別支援アシスタント時代に何度か引率をしています。

資料館も時代とともに何度かリニューアルされました。
ついに怖いという理由で 蝋人形がなくなったそうです。
このインパクトは計りしれず
どの子にも 『戦争は本当に怖いんだ』とストレートに伝わってきていました。
子供達に 原爆の怖さを1番伝えていたものだと思うので残念でなりません。

そして かならず8月6日に向けて おりづるをおります。
保育園の子はまだまだ まっすぐおることも難しかったりします。
しかし みんなぐちゃぐちゃになりながらも必死で頑張って折ってくれます。
年長ぐらいになると必ず名人がでてきて 得意気にみんなを手伝ったり 教えてくれるようになります。
その経験があるからでしょうね。
小学校 中学校へと進級しても 得意 不得意はありますが、みんなそれなりにおりづるを折ることができます。
他の県ではあまりないことだと思います。
私は幼稚園 小学校の時3年ぐらい長崎に住んでいましたが あまり平和学習をされた記憶がありません。

平和学習に限らず 是非お子さんと共に何かを学んでいく機会を作られると 必ずお子さんの中に何かしらの種になって残っていくことと思います。

私は恥ずかしながら子どもの頃は身近に感じてなくて正確に時間とかを覚えてませんでした。
1945年8月6日 8時15分 
広島の子は普通のことになっています。
世界の平和が普通のこととなりますように🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?