見出し画像

ノートの使い方(人生を振り返る)

はじめに

人生を振り返っていますか?
私は、あまり振り返りをしてきませんでした。
どちらかというと、その場が楽しければいいと思っていましたので、過去は振り返らずに前を向いて生きてきたつもりです。
それでも幸せな人生を歩んできたとは思いますが、より良い人生にするために、これからは人生の振り返りをしていこうと思います。

写真:ノート

ノートの使い方

以前、ノートを買い漁った記事を書きましたが、現在は2冊のノートを使っています。
以前の記事は、よかったら下のリンクからご覧ください。

MDノートは、日記帳として毎日使用しています。
どのページもしっかり180度開くこと。
しおりがあるのが意外と便利。
万年筆で書いても、裏抜け、裏透け、にじみがほとんどないこと。
と、私がノートに求める条件を全てクリアしています。
最近、専用の紙カバーも買ったことですし、今後もMDノートを日記用として使い続けると思います。

ノーブルノートは、読書ノートとして使っています。
読んだ本の気になった文章を書き写したり、簡単な読書感想文を書いたりしています。
ノーブルノートは、MDノートと甲乙つけ難いんですが、若干にじむことがあり、私はそれがすごく気になります。
これは、パイロットのカスタム万年筆と色彩雫インクとノートとの相性の問題かもしれません。
とはいえ、良いノートだとは思うので、読書ノートとしてたまに使用しています。

写真:紳士なノート

人生の振り返りノート

さて、本題の人生の振り返りですが、日記を書いていて1ヶ月が終わったタイミングで、その月にあったことをダイジェスト的に書いたことがあります。
でも、日記帳の途中で書くには、違和感がありやめてしまいました。
そういえば、もう1冊ノートがあるのを思い出しました。
紳士なノートです。
使い道がなくストックしてありましたが、振り返りノートとして使うことにしました。
人生の振り返りと言っても、そんなに昔のことを振り返るのではなく、1ヶ月前のことを振り返ってまとめようと思います。
日記を読み返すのは面白いものです。
その時の気持ちや出来事などが赤裸々に書いてありますからね(笑)
年末に、1年の振り返りをするのが今から楽しみです。

私が書いた、万年筆・文房具関連の記事を集めました。

ご覧いただきありがとうございます。
コメントしていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?