見出し画像

CS主催になった話

はじめまして 2013青眼魔導の人です。
久しぶりのブログです。
タイトルから固い内容と思われるかもしれませんが、今回の開催までのドキュメントだと思って読んでいただけたら幸いです。
※まだの方は こちらのブログの自己紹介だけ 読んでください。

目次
・なぜCS主催者になったのか
・開催前に気をつけた事、考えた事
・当日を迎えて
・終わってみて
・感想と御礼

・なぜCS主催者になったのか
理由はシンプルで遊戯王を集まってする場が欲しかった事と遊戯王を一緒に できる友達が欲しかった事です。他カードゲームのタイトルの増加やコロナ禍も重なり、昔みたいにCSや調整会で集まる機会が減ってしまいました。さらに昨年は自分自身デュエルマスターズ熱中していたこともありYP(遊戯王プレイヤー)との交流は ないに等しいものになりました。そんな時に上記にあるブログで参加したオグイベントをきっかけに『遊戯王ってやっぱり面白いな』と遊戯王がしたい気持ちが強くなりました。しかし遊戯王をしたくても遊戯王人口は少なく公認大会も昔に比べたら半減してるのが現実です。(※自分の環境では)
・・・・あっ、そうだ!

のび太に近い脳みそで考えました

自分がイベントを催す事で 人を集めて 遊戯王友達を作ろうと思いました。なんでも きっかけ作りは大事だと思います。
ブルゾンちえみは 『探さない待つの』って言っていましたが やはり自分から狩に出ないと得られるものはありません。

女子目線の一言なのでやっぱり
男は狩に出ないといけません。

・開催前に気をつけた事、考えた事
実は以前にCSを開こうとは していました。
イザジン(大会募集サイト)の記入も終え、Twitterに掲示したけど、参加希望の声より先に厳しい声がかけられました。
今振り返ると、自分には無謀な事を思いつきだけで行動していました。
開けば人は集まるという前提での予算取り、参加費に対しての質、商品の内容、キャパに対してのジャッジの人数・・・
周りに指摘されて当たり前です。
もし、誰も声をかけてくれてなかったら私は抹殺されてたと思います。

工藤新一のモノマネできます。

・開催前に気をつけた事、考えた事
気をつけた事は集客についての事が大きく占めました。初開催を迎えて 思いのほか集まらないとなると2回目の開催は敬遠気味になってしまい、継続しての開催が危うくなると思いました。
※1回目の結果が出る前から先のことは考えてました。
そして日程調整も店舗代表、他CS、新弾発売(遊戯王の日や他TCG発売日)などに被らないように気をつけました。
さらに今回は 初主催にも関わらず コラボ開催としてオグイベント様に協力を お願いしました。オグさんにはジャッジとサブイベントの運営、運営業務の細かい点の指導までしてもらいました。本当にありがとうございました。

次にCSの存在を知ってもらう為に県外の公認大会、イベントなどにお邪魔しました。
特に毎週金曜日は仕事終わりに車で40分〜60分かけて隣県の公認大会に出て宣伝をしました。オグイベントCSさんにもお邪魔して多くの方の前で宣伝もさせていただきました。

時には法定速度で飛ばしました!!

そしてCSの名前もいろいろ考えました。
とりあえず 英語にすると仮にチーム戦を開いた際にチーム募集ツイートが見つけにくい事もあると思い簡単な名前にしたいと言う事と自分が主催とわかりやすい名前にしようと思いました。普段使ってるハンネの『さっち〜』は本命の幸●という字から来てるので幸という字を付けました。漢字のイメージが良い事や読み方も難しくなくていいと思いました。
幸CSは正しくは『みゆき』と読みますが『さち』と読んでも構いません。
JRA騎手の幸英明さんから 読み方をいただきました。当時の新弾のカードでTwitterのアイコンにぴったりの丸い幸魂がいたのも理由です。

JRA史上初となる年間騎乗回数1,000回を達成


参加者の中にはTwitterを開設して、たまたま同じタイミングで遊戯王に復帰した方もいるなど、今回が初めてのCSや初めてのオグイベントの参加者もいて 互いにメリットがあったと思います。特にサブイベントでは オグさんが1番楽しそうにしてて仕事の疲れをリフレッシュしてる姿に私はホッコリしてました。
オグイベントの他に楽しい場所を提供したいと思い、サブイベントには独自のアイデアとして
遊戯王テスト、展示コーナー、物販、リサイクルコーナーを設けました。各項目は終わってみての所で反省点として記載したいと思います。

実はこんなものまで作ってました。

当日を迎えて
当日は自分の時計は正しいと言う事もなければ、冬も終わり、豪雪により車が出せないというトラブルもなく、遅刻する事なくに会場に入って 片付けが楽なレイアウトにしました。遠方からの参加者が多く時間に余裕を持って来てくれた方々にも準備を手伝ってもらいました。その上、差し入れまでありがとうございました。
お手伝いさんには マドルチェと宵闇のデッキケースをプレゼントさせていただきました。

10年前のものなんですね
もちろんハガキ付きです!!


遅れて来る人もいなく、デッキレシピの提出に多少のトラブルがありましたが 無事 幸CSスタートとなりました。
まず 最初に私が用意した遊戯王テストを みなさんに解いていただきました。テスト風景は まるで免許センターのような感じでした。
頭の体操が終わり、予選が始まりました。
予選ラウンド、決勝トナメでも大きなトラブルが なく進行には何も問題がありませんでした。
しかし 裁定についてジャッジで呼ばれると 急に不安になってオグさんに助けてもらう事ばかりでした。
他にもサーチできないのにデッキを見た、処理できないカードを使い、それに対して相手がカードをプレイした とフロアジャッジに関する事は あらかじめ予想して どうジャッジするか決めてたため問題ありませんでした。
結局 決勝トナメまでトラブルもなく無事全てのスケジュールが終わりました。
サブイベントからの参加者も いて嬉しかったです。自分自身サブイベントのビンゴには参加させていただき、ちゃっかり商品をいただきました。

終わってみて
何ごともなく終えたCSですが反省点は いろいろありました。
・遊戯王テスト
遊戯王テストの内容が難しい と意見をもらいました。あらかじめ、独断と偏見で作ると書きましたが 参加してないからからも指摘される内容でした。今まで話したことのない話を問題にしたり、自分と会話をした人なら解ける問題などと商品が出る問題にしては アンフェアな内容になってしまいました。大変申し訳ありませんでした。
初開催にあたって自分を知らない人に自分を知ってもらった上でラウンド間で話しかけてもらえる話題提供も兼ねて行いましたが 万人受けしていただけませんでした。
それでも面白かった、次もやってほしいという意見も多く 良くも悪くも1番いろいろな お言葉をもらえたイベントだと思いました。
次の開催では みんながフェアに解ける問題を出題させていただきます。

これが世間を騒つかせたテストです。
※小中学生の話は初出しでした。

・リサイクルコーナー
SDGsコーナーと題した 主催の不要な物の引き取り手を見つけるコーナーでした。
お気持ち程度のお礼 お待ちしてます と書きましたが デッキケースや英語版のカードをもらった方からお気持ちを超えるお返しがありました。飲み物代もらえたらラッキーって考えてたので驚きと申し訳なさが残りました。
あまりSDGsという言葉に馴染みがなかったり、お気持ち程度と書いたことにより 無償提供にもらう側のハードルが高くなったりとイマイチの結果になってしまいました。

英語版カード、デッキケース、韓国版パック、
シール、プレマ、雑誌を置きました。


展示コーナー
主催のコレクションを並べました。遊戯王を対戦して楽しいだけじゃ勿体ないと思い私物を展示しました。価値がわかる人は驚き興奮する人もいれば、あまり興味を示してもらえませんでした。その辺のカドショを超える珍しいものばかりと豪語してただけに恥ずかしい結果でした。中には展示コーナーをきっかけに話をする事があったので ただ展示するのではなく、展示物に対しての紹介をするべきだと思いました。
参加者からも是非展示させてほしいとプラモデルやレアカードを展示しましたが、参加者の展示物が話題になりました(笑

プレイマットが隠れてしまったのが反省
あまりの人気のなさに
アジア版を開封するか悩みました。
当時買ってたパックはありますか?
塗装まで施した青眼の白龍
プラモデルを見に仕事終わりに来た方も!
海馬を超えるであろうレアカード達

・物販コーナー
リサイクルコーナーが賑わう事がなかったので物販コーナーとしてスリーブやプレイマットの販売をしました。金額は購入者と少しでも言葉のキャッチボールをしたくて希望額を聞いたりしましたが最初から金額を書いた方が買いやすかったりしたのかなと思いました。
購入希望者には相場より、かなり安く提供させていただきました。形に残る思い出になって頂けたら幸いです。

・サブイベント(ジャッジ)
今回はオグさんに、おんぶにだっこでした。
ジャッジに関しては勉強不足と感じたので もっと遊戯王に触って勉強しないといけないと思いました。できる、できないがわかっていても これで勝敗を決めてしまうと考えたら不安になるなどありました。少しずつ自信を持てるように頑張ります。
今回は定員32人に対して18人が集まりましたが個人的にサブイベントがオグイベだから集まったと考えてます。毎回オグさんに お世話になるわけにもいかないので みなさんが来たいと思えるCSにできるように頑張ります。
オグイベントさん Twitterアカウント↓

・参加者
参加者18人に対して地元からの参加者は1人でした。参加者の平均がおそらく平均2時間の運転で来てくれたと思っています。参加してくださった方々には、ほんと感謝しかないです。
地元参加者が増えた分だけ定員の参加人数に近づくため、地元からの参加者が増えるように遊戯王を盛り上げていきたいと思います。
会場のキャパが100人のため 将来的には倍の人数やチーム戦ができたら良いなと思っています。

・雑談
参加者 みんなと会話をする事ができなかった事が心残りでした。サブイベ中に 何人か捕まえて英語版タダだから持っていて と声を掛けてアジア版やEU版の説明をしました。この時、熱量がすごくてマルチの勧誘みたいになってたと思います。中には物珍しさに買ってくれる人がいました。ありがとうございます。
そして、すいませんでした。

過去にマッチングアプリで
マルチ商法 女を踏んだ事があります。
※勧誘されただけで逃げました。

感想と御礼
まず1日を終えて 俺も遊戯王したいな〜って気持ちになりました。そしてモチベが上がりました。次の日は公認大会に参加するぐらいでした。
冗談は置いといて、前から交流会や非公認大会は開催してきましたが CSと題して10人以上の大会をするのは初めての試みでした。結果は商品を少し減らした事で大きな赤字には なりませんでしたが入賞者の方には迷惑をかけてしまいました。みなさんの参加で助けられました。『CSは参加者と共に開くもの』と感じました。みんなが来てくれるから開く事ができる、みんなが良い対戦態度でコミニュケーションを取ってくれるからトラブルが起きない、みんなが片付けを手伝ってくれるから時間通りに終えることができる、みんなが正直な感想を言ってくれるから改善点が見つかる、みんなが笑顔になると主催も笑顔になる。CSが終わっても自分自身が楽しい1日になったと実感しています。遊戯王をしなくても とても充実した1日になりました。

1日の締めは『えんとつ』の
明太子スパのハンバーグ付き



次の開催は6月の日曜日を予定しています。
本当は長澤まさみの誕生日に開催したかったのですが日曜日開催の参加率もデータとしてほしいので 日曜日にしたいと思います。
他CS、東北ブロック戦の日程次第では変更するかもしれませんが この予定で準備を進めたいと思います。
幸CSは みなさんの協力があって成り立ってるCSです。多くの方の参加が力になります。みなさんの参加・協力 心からお待ちしております。

各ラウンドで動画を撮ったので今回参加できなかった方にどんな雰囲気か伝われば幸いです。
※決勝トナメからオグさんの声が貫通しています。対戦雰囲気よりオグさんの楽しんでる雰囲気を お楽しみください。

私の個人チャンネルからアップしたいと思います。チャンネル登録よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?