見出し画像

噛めば噛むほど良いデッキ 〜転生炎獣は味のしないガムとは言わせない〜

さっち〜です。
久しぶりのブログになります。
今回は10月7日、8日に開かれたオグイベントCSで使った〈転生炎獣〉の反省文として まとめたいと思います。
展開ルート等の解説はありません。
なぜ勝てた、負けたのかをまとめた物になります。転生炎獣有識者の方々、これから転生炎獣を使いたい人には かなり物足りない内容かもしれませんが暇つぶしを前提に読んで欲しいです。
もしよかったらTwitterのフォローお願いします。いろいろ意見してもらえたら交友が広がるので嬉しいです。

@MasaNagasawa

※記事は全て無料になっております。
(このブログは一部プロモーションを含みます)


〈もくじ〉
・自己紹介(使い回し)
・デッキの選択理由と経緯
・構築
・戦績
・対面での振り返りと反省
・欲しかったカード
・商品と宣伝
・余談
・終わりの言葉

※カード名は基本最初のみ正式名称で2回目からは略称で書く場合があります。

『自己紹介』
さっち〜 1995年生まれ
秋田のサテライトに生まれ今に至る。

〜主な実績〜
・遊戯王CS
  準優勝 2回、4位 2回、8位 2回
※真竜、恐竜、召喚獣環境で
   0帝を使い個人準優勝。
  同環境 チーム戦 ヴェルズ、ヴェルズ、帝で4位
※その他 入賞は全て転生炎獣を使いました。
※世界大会出場をしたガリスさんとチームを組んだ経験もあります。遊戯王をして1番の自慢話です。

・デュエマ CS
  優勝 1回(2回目のCS参加)、準優勝1回
  ※今は やってません。

・オベブル詐欺  被害額14万

・CS前日に無理やり冷酒一杯飲まされ、7回ゲロを吐きながらも当日準優勝
※酒が飲めない私には一杯では なく いっぱいです。

・スパゲティ6人前完食

私の人間性が見えたところで本題に入っていきます。

『デッキ選択理由と経緯』
今回参加するにあたってチーム戦という事で勝てるデッキを考えましたが 自分自身 遊戯王が上手いわけでもなく、知識豊富なわけでも ないため 簡単でデッキパワーがあるテーマを考えました。そして2日目は3面で〈ラビュリンス〉を使おうと話になりました。
まず初日は〈炎王〉を使う予定でした。
〈炎王〉を使うにあたって ストラクテーマという事もあり 解説動画が飽和してて助かりました。
カードキン○ダムの動画からADS動画、CSの動画まで いろいろ見ました。しかしCS前に注文したストラクが届かないという事で断念。
アジア版を注文したことが裏目になりました。

後日 開封
シクの当たり方も萎える

発送されたのがオグイベまで 後5日 当初の予定より1週間も遅く発送されました。2日目使う予定の〈ラビュリンス〉も使用候補でしたが マスターデュエルでしか調整してなかったせいで今の構築の回し方がわからない点やミラーの練習ができてないため 初日が終わってチームメイトに最終確認してから使う予定でした。使うデッキがないため、ミスがなく戦えるデッキという事で使い慣れたデッキ。〈転生炎獣〉を使うことにしました。直近で関東で優勝したという情報も入手して さっそく構築を真似して回しました。(オグイベまで 後5日の状態)
この時は まさに追い風という状態^ ^

なんだかんだあって
(『対面での振り返りと反省』参照)

CS初日を迎え結局 不完全燃焼のため 2日目も〈転生炎獣〉を使う事になりました。転生炎獣から目を背ける事はできませんでした。
プランさん にはレシピを参考にしたことを お伝えしたら 入賞した事を認知して下さっていて嬉しかったです。
ぷらん さん@TAKOYAKIUMEEee

『構築』
〈転生炎獣の聖域〉の素引きがガチでキモいので42まで膨らませました。それでも初手で3回 聖域が来ました。案の定、〈強欲で貪欲な壺〉は10マッチして1度も使わず(引けず)でした。欲しかったカード等は『対面での振り返りと反省』の次の項目『欲しかったカード』で記載します。

メインは両日 同じです。
サイドのみ少し変更がありました。

『戦績』
2日間 4-5-1

初日 17チーム参加
トナメ6上がり 1負け 6位
烙印 先 xx
GP PUNK先 oo
儀式ドラグマ 先 oo
レスキューエース 先 xox(et)
烙印 先 xx トナメ1回戦

2日目 15チーム参加
トナメ8上がり 準決勝負け 4位
幻影ホルス勇者 後 xo-
ピュアリィ 後 oxx
破械 後 oo
ピュアリィ 後 xo(et)o(ed) トナメ1
ピュアリィ 先 xx 準決勝

『対面での振り返りと反省』
(1)烙印は全てが分からなく誘発を打つタイミングが下手くそでした。メイン【幻創龍ファンダズメイ】で出鼻挫かれて泣きました。1番の反省は手札に【天底の使徒】確定【赫の聖女カルテシア】【デスピアの導化アルベル】並びデスピア サーチ効果に【無限泡影】チェーン【赫の聖女カルテシア】の融合効果に 【サラマングレイ・レイジ】で2体破壊して 【烙印融合】サーチされ そこに【灰流うらら】を当てて 【天底の使徒】を通して崩壊しました。

リンクの数までなので1枚破壊でよかったです。
これだけアジア版ないのなぁぜなぁぜ?

(2)GP PUNKは誘発を永遠と撃って勝ちました。自分も誘発を撃たれて展開ができませんでしたが 場にモンスターが残る分有利に進められました。構築の良さが出たと思います。

(3)儀式軸とわかったので 儀式魔法に【サラマングレイト・ロアー】を当てるようにしました。1本目は それで勝ち。
2本目では【御巫フゥリ】など使われましたがサーチするカードが素引きしていた事など運が味方になり妨害超えて勝ち。【転生炎獣フォクシー】から展開出来たのが良かった。

墓地蘇生と魔法罠破壊は同時処理です

(4)【サラマングレイト・オブ・ファイア】 初手2枚でスタートに【エフェクト・ヴェーラー】撃たれ 【転生炎獣ベイルリンクス】に変換して終わる。
返しのターンに【黒魔女ディアベルスター】出てきて戦闘破壊される。
【オブ・ファイア】召喚 墓穴で墓地のファイア 除外 効果無効 ターンエンド
【オブ・ファイア】の墓地効果を最初に使うべきでした。
その後は誘発しか引けず【黒魔女ディアベルスター】に押し切られて負け。

新規の小テクを使えなかったのが悔しい

(5)決勝トナメで同じ人と対戦。転生状態の【転生炎獣レイジングフェニックス】がいる盤面で【レイジングフェニックス】戻して【転生炎獣Jジャガー】から動いてしまった。相手の場に【赫聖の妖騎士】しか 居ないものの退ける方法がなく【転生炎獣ミラージュスタリオ】を戻してジャガーだった。あるいは【転生炎獣サンライト】戻して転生状態の【サンライトウルフ】を出して【ロアー】、【レイジ】、【うらら】など拾うプランでもよかった。【レイジングフェニックス】を再度構えるのだけダメであった。加えて出せるリンクがなく 【S:Pリトルナイト】でお茶濁した結果 【リトルナイト】の場のモンスターを除外する効果を起動効果と勘違いして退かす事ができなかった。さすがに墓地リソースがあっても明らかな2つのミスをリカバリーする事はできなかった。

①効果を使うとバトルフェイズできない事は事前に確認していたが②効果のテキストを軽視してた。25シク当てた事に満足してテキスト確認ができてなかった。

(6)相手の先攻で 【灰流うらら】、【屋敷わらし】投げても展開止まらず負け。終わってから、どこで誘発投げられても関係ない手札だった。むしろ そこで投げないと悪化してたと教えてもらいました。(マッチ終了後)
2本目は誘発が飛んできたが【増殖するG】に【抹殺の指名者】を発動したが最後に【原始生命態ニビル】が飛んできて盤面崩壊。相手に展開札がなかったためトークン殴られるだけで返しのターンに【レイジングフェニックス】まで行って自爆特攻で蘇生 5600の【レイジングフェニックス】で【幻影騎士ダスティローブ】攻撃。【ロアー】も構えてるため その後は勝ち。
隣が2勝したため 終わり。

高い打点のモンスターへの回答になれる。
攻撃宣言に墓穴を撃たれないようにセットカードがある時は【転生炎獣ヒートライオ】を経由しよう。

(7)メインの後手で勝ったものの、2本目あっさり取られて3戦目。誘発等も初動もあり強い手札だったがピュアリィ相手に【増殖するG】に対して【墓穴】、【うらら】が ある状態で 【うらら】を投げて 2枚目の【無限泡影】喰らって墓穴セット終わり。
ピュアリィSSから投げれるカードなくて負け。
【うらら】は回収できるから発動したが3枚目の効果無効カードの想定をしてなかった。最初の【無限泡影】2枚引いてたから結果論、そこに【抹殺の指名者】だったのかもしれない。
(【抹殺の使命者】は【ベイルリンクス】に対して撃たれた【エフェクト・ヴェーラー】に使いました。)
最初の【無限泡影】は 【フォクシー】召喚に当てられたのでスルーしたけど 【うらら】使って【墓穴の使命者】残しはアホ過ぎた・・・

(8)【雙王の械】サーチ効果に【うらら】撃ったらターン返って来て転生モンスター召喚に対して【G】投げられたから、何もせずターン返す。ドローしてエンドもらって誘発かわしながら展開して勝ち。2本目も誘発当てられるものの勝ち。自分の展開中にチェーンの有無の思考時間で【幽鬼うさぎ】を握ってるのが分かり、【うさぎ】を わざと撃たせた事が出来たのは良かったです。(【うらら】は使ったうえ、【転生炎獣ガゼル】などに誘発を当てられなかったため。絞られました。)
逆に相手は誘発しか持ってなくて現代遊戯王の悪い所が出てしまった感じでした。

【ロアー】がない場合は素直にターンエンド

(9)同じ人と再戦。今回は大きなプレミもなく進んでETへ。ライフ取れるだけ取ったが聖域効果で回復忘れて冷や汗をかいたが捲られずにセーフ。隣が勝ちと負けなったため、俺次第という場面で迎えた3本目EDは後手スタート。
※ここは 最初から記載します。
ピュアリィ召喚 ヴェーラー
強欲で貪欲な壺 うらら
速攻魔法 ピュアリィSS 無限抱擁
リトルナイト ターン終わり

ドロー 墓穴
サークル発動 うらら に対して 墓穴当てる
ジャガー加えて 召喚 攻撃
次元障壁 セット終わり

相手ドロー ピュアリィ速攻魔法引いて手札1枚故に降参
最後の最後に猿ハンで勝ち。

やっとチームの勝ちに貢献できて嬉しかった。
自分が勝つ時は基本チーム全勝だった為、
チームを救う勝ちでした。
ガチで写真のガッツポーズ案件でした!!

(10)スローワさんが強い!!!
【エピュアリィ・ハピネス】の攻撃宣言に【ファイア】の墓地効果で爆発させてサーチ効果を使わせない事が大きなプレミでした。
一度 【ピュアリィハッピーメモリー】を【ベイル】に撃たれて【ファイア】の墓地効果すら防がれた時は唇を噛み締めました。関東の有名プレイヤーと対戦できて良かったです。印象に残った事はスローワさんでも緊張するという事でした。

展開ルートしか確認できてなかったから
対人調整の大事さを痛感。

-総括-
全体的に【ファイア】の墓地効果の使い忘れが目立ちました。人のレシピを参考(コピー)したものの採用カードが [なぜ どのように 何のために] という確認が不十分だったという事を痛感しました。
日本選手権エリア代表から遊戯王をしてなかった事もあり現環境のカードの勉強すら追いついてないまま当日を迎えてしまった事も反省点にあがります。(エリア代表も勉強せずに臨んでました。)動画で展開ルートを確認をしたけど やはり対人をしないとダメですね・・・
特に対人の調整が出来ずにマスターデュエルでしか遊戯王ができませんでした。もっと勝てた、もっとやれた かなと悔しさは残る結果になりました。
チームの勝ちに貢献出来たのは2日目のトナメにてピュアリィに勝てた事ぐらいしかありませんでした。(とは言え手札にあるカードを投げただけなのでプレイが絡んでないのも事実。)
トナメに上がれたのはチームメイトのおかげです。2日間でのチーム個人成績は以下の通り
7-3
6-3-1
4-5-1(俺)

左が私。街で見かけたら声かけてください。
Twitterでは岩手勢と書いてますが私は秋田勢です。
靴汚すぎワロタ。゚(゚´Д`゚)゚。

『欲しかったカード』
・【トロイメア・フェニックス】
ピュアリィに対して欲しかったです。【フォクシー】、【ヒートライオ】だけじゃ足りませんでした。実際【フォクシー】、【トロイメア・フェニックス】、【ヒートライオ】まで しないといけない場面がありました。

・【転生炎獣 ファルコ】
【ガゼル】に【G】を当てられた時に止まる先として欲しかった。(【転生炎獣の炎陣】スタートの時のみ)
誘発が多い構築のため、わざわざ入れる必要は、ないと思うが選択肢としてはあっても良さそう。

・【強欲で貪欲な壺】
これだけ誘発が入ってても貫通される場面が多く。逆に誘発ばかりで転生炎獣を引けないなどあった。デッキ枚数の調整が上手くいけば2枚で回したいカード

・【三戦の才】
相手依存では あるがドローする時に【強欲で貪欲な壺】と比べて【聖域】、【ロアー】、【レイジ】が飛ぶ事はない(除外)。コントロール奪取やハンデス効果などの使い分けも非常に便利なカード。

・【厄災の星ティ・フォン】
アーゼウスの突破方法、ライフを取る手段
エクストラの枠的に現実味は ないが欲しい場面は3回あった。
逆に出された時は何の問題もなかった・・・

『商品と宣伝』
今回オグイベントCSは5周年を記念したイベントになりました。ラウンド間のミニゲームやサブイベの景品が かなり豪華でした。優勝した方々よりアド取った人もいるのも事実!!
そんな私は2日間で これらの商品をいただきました。

レアコレ 25th
ヒスコレ
爆炎のデュエリスト編
エイジオブオーバロードx2
ユーティリティボックス
ラー玉(レリーフ)、増殖するG(シークレット)
その他 シングルカード プリシクなど

チームメイトと開封会
はぁ負けか・・・・


次の6周年も待ち遠しいですが 定期開催をしてくれる主催のオグさんには感謝です。関東での開催もしています。関東圏の方々にも参加してほしいです。
自分も『幸CS』という名前で活動していますが、オグイベは憧れであり、目標です。東北は関東に比べてCSは貴重な存在です。これから東北を盛り上げられるように頑張りたいと思います。

『余談』
10月7日は誕生日という事でプレゼントをいただきました。ありがとうございました。
ときくんに 『LINE開いたら こいつ誕生日やん』って言われたけど ときくんは俺の1つ下なんだよなぁ(笑
こういうコミュニュケーションが取れるのもCSの良さだと思います。

お返しが大変だよ・・・
まさかのキマイラ被り
赤いスリーブは2日間通して使わせて頂きました。
打ち上げ
ホルモン いい顔してる!
幸せロース が美味い😋

『終わりの言葉』
長々と書きましたが 最後までありがとうございました。とりあえず目標にしてたトナメに上がれた事でホッとしています。チームメイトには勿論感謝していますが 対戦して下さった方々のお陰で一戦一戦強くなれた気がします。
(勉強させていただきました)
転生炎獣はアニメテーマという事もあり、身近なテーマだと思います。爆炎のデュエリスト編も半額で売られてたりコメントしにくい点もありますが安くて構築の派生も多く 個人で色を出しやすい良いデッキだと思います。
私自身〈セレブレーションイベント〉の時からずっと使っています。
もし 今回の結果を見たり、ブログを読んで組みたいなという気持ちになってもらえたら嬉しいです。
おそらく、全国の転生炎獣使いの方々が皆さんを待っています!!
                                            『さっち〜』

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?