見出し画像

子育てと仕事で忙しい朝のほんの少しの楽しいルーティーン

ドッドペンを使った娘がリクエストのマスク作成

子どもたちのマスク生活

コロナウィルス感染が拡大してから、子どもたちはかれこれ2年以上マスクをしているのかな。

保育園でも、どこに遊びに行っても、マスクが必要です。最近はマスクしなくても大丈夫になったものの、まだ必要ですね。

子ども用のマスクを布で作っていたこともありますが、成長とともにマスクのサイズが合わなくなったり、古くなってしまって作り変えたいと思っても、なかなか時間がつくれなくなりました。

夫が不織布マスクを箱で買ってきたので、しばらくは不織布マスクを使おうと思います。

マスクを可愛くしたい

不織布マスクは真っ白なので、はじめはシールを貼りたいと娘が言って貼っていましたが、すぐにとれてしまうので、ペンで絵を描こうかなと思いました。

娘にリクエストされながら、毎朝私も楽しく描いています。

よくリクエストされるのは、「月が4個、星が4個、蝶々が4個、リボンが4個」です。

3日坊主でも続く ご機嫌な手帳の 作り方 (5)

色も虹色がいいということで、4色以上使います。写真は5色使っています。

手帳にも使っているペンがおすすめ

私がマスクに絵を描くときは、「ZIG CLEAN COLOR DOT Metalic」を使っています。

3日坊主でも続く ご機嫌な手帳の 作り方 (6)

細い方で隙間をつくりながら絵を描いて、全部の色を絵にしてしまうとぎゅうぎゅうしてしまうので、絵に使っていない色の太い方でドットをつけています。

女の子なので可愛いイラストのリクエストが多いですが、男の子はきっとまた違うのでしょうね。


子どもと楽しく過ごす毎日のほんの少しのルーティーン

わたしが旅館業で早朝からお客様対応があり、子どもが後回しになってしまうようなバタバしている中でも、子どもが楽しく保育園に出かけていくための、毎朝のルーティーンとしてマスクのイラスト描きはとても楽しいです。

どんな絵にする?と聞いて、そのリクエストに応えて描くのですが、リクエストに応えて描いた絵を喜んでいる顔がとても嬉しくて、幸せな気持ちになります。

みなさんは、ほんの少しの毎朝のルーティーンをもっていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?