見出し画像

(1分読み)ユニバーサルデザイン(UD)の教科書149 見える化②400年前-太陽の謎に迫る

見える化②400年前-太陽の謎に迫る

1630年に出版された「Rosa Ursina sive Sol」(太陽、または太陽の驚異的な斑点と黒点の現象から生まれたバラ)は、天文学者クリストフ・シャイナーによる太陽に関する画期的な研究書です。

本書では、太陽の黒点やフレアなどの詳細な観察結果が初めて記録され、太陽の回転や活動周期など、太陽の物理学を解明するための重要な手がかりが示されました。

1. 太陽研究の先駆者:クリストフ・シャイナー

クリストフ・シャイナー(1573-1650)は、ドイツのイエズス会士であり、天文学者です。ガリレオ・ガリレイと同時代に活躍し、太陽観測の分野で大きな功績を残しました。シャイナーは、望遠鏡を用いた太陽観測の先駆者であり、太陽の黒点やフレアなどの詳細な観察を行いました。

2. 太陽の黒点の謎

当時、太陽の黒点は神の怒りの象徴と考えられていました。しかし、シャイナーは太陽の黒点を毎日観察し、その数が周期的に変化することを発見しました。彼は、太陽の黒点は太陽の表面にある暗い領域であり、太陽の回転によって移動すると考えました。

3. 太陽の回転と活動周期

シャイナーは、太陽の黒点の動きを観察することで、太陽が約25日で自転していることを発見しました。また、太陽黒点の数には約11年の周期があることも発見しました。これらの発見は、太陽が活動的な天体であることを示す重要な証拠となりました。

4. 太陽研究への貢献

シャイナーの研究は、太陽研究の発展に大きく貢献しました。彼の研究によって、太陽の黒点は神の怒りの象徴ではなく、太陽の表面にある物理的な現象であることが明らかになりました。また、太陽の回転や活動周期の発見は、太陽の物理学を解明するための重要な手がかりとなりました。

5. 現代における太陽研究

シャイナーの研究以来、太陽研究は大きな進歩を遂げています。現在では、太陽の内部構造や活動メカニズムなど、太陽に関する様々な情報が明らかになっています。しかし、太陽は依然として多くの謎を秘めた天体であり、今後も研究が続けられています。

参考文献
Christoph Scheiner - Wikipedia: https://en.wikipedia.org/wiki/Christoph_Scheiner



Think Universality.Think Difference.


m.m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?