見出し画像

(1分読み)ユニバーサルデザイン(UD)の教科書150 見える化③240年前-統計図表の誕生

見える化③240年前-統計図表の誕生

1786年に出版されたウィリアム・プレイフェアの「The Commercial and Political Atlas」は、統計図表を初めて体系的に用いた画期的な書籍です。本書では、棒グラフ、折れ線グラフ、円グラフなど、現代でも広く使用されている様々な統計図表が初めて登場しました。プレイフェアの功績は、統計データを視覚的に分かりやすく表現する統計図表という新しいコミュニケーションツールを発明したことです。

1. 統計図表の誕生

18世紀後半、イギリスでは産業革命が勃興し、大量の統計データが生成されるようになりました。しかし、これらのデータを分析し、理解するには、より効果的な方法が必要でした。そこで、プレイフェアは、統計データを視覚的に分かりやすく表現する統計図表という新しいツールを発明しました。

"Commercial and Political Atlas"に掲載された貿易収支の時系列チャート

2. プレイフェアの革新的なアイデア

プレイフェアの革新的なアイデアは、以下の3点です。

⑴統計データを視覚的に表現する
⑵異なる種類のデータを比較できるようにする
⑶時間経過に伴う変化を分かりやすく表現する


プレイフェアは、これらのアイデアに基づいて、棒グラフ、折れ線グラフ、円グラフなど、様々な統計図表を開発しました。

3. 統計図表の種類と特徴

プレイフェアが開発した主な統計図表は以下の通りです。

⑴棒グラフ:数量の比較に適している
⑵折れ線グラフ:時間の経過に伴う変化に適している
⑶円グラフ:全体と部分の割合に適している

これらの統計図表は、それぞれ異なる特徴を持ち、異なる目的に使用されます。

4. 現代における統計図表

プレイフェアが発明した統計図表は、現代でも広く使用されています。ビジネス、教育、科学など、様々な分野で統計データを分析し、理解するために使用されています。

5. プレイフェアの遺産

プレイフェアは、統計図表という新しいコミュニケーションツールを発明することで、統計データの理解と活用に大きく貢献しました。彼の功績は、現代の統計学の発展に大きな影響を与えました。

参考文献

William Playfair - Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/William_Playfair]

The Commercial and Political Atlas - Wikipedia
https://books.google.com/books/aboutThe_Commercial_and_Political_Atlas.html?id=dgRdAAAAcAAJ

The Visual Display of Quantitative Information - Edward Tufte
https://www.amazon.com/Visual-Display-Quantitative-Information/dp/1930824130

補足

プレイフェアの統計図表は、現代の統計図表と比べると、簡素なデザインのものが多いです。しかし、彼のアイデアは、現代の統計図表の基本となっています。

プレイフェアの功績は、統計データを視覚的に分かりやすく表現する統計図表という新しいツールを発明したことです。彼の功績は、現代の統計学の発展に大きな影響を与えました。


Think Universality.Think Difference.


m.m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?