見出し画像

(1分読み)ユニバーサルデザイン(UD)の教科書156 見える化⑨90年前-アイソタイプの開発:哲学者オットー・ノイラートと視覚言語

見える化⑨90年前-アイソタイプの開発:哲学者オットー・ノイラートと視覚言語

1936年、哲学者オットー・ノイラートは、言葉や文化を超えて理解できる国際的な視覚言語として、ピクトグラムの体系を提唱しました。彼は、アイソタイプと呼ばれる図記号システムを開発し、様々な情報を視覚的に表現しました。アイソタイプの簡潔で分かりやすいデザインは、現代のピクトグラムや棒線画のデザインに大きな影響を与えました。

アイソタイプの特徴
アイソタイプは以下の特徴を持つピクトグラムです。
⑴様式化された人間の形や記号を用いる
⑵統計情報や社会科学の概念を視覚的に表現する
⑶簡潔で分かりやすいデザイン

ピクトグラムとの違い
ピクトグラムは、アイソタイプ以外にも様々な種類があります。例えば、交通標識やトイレマークなどもピクトグラムです。ピクトグラムは、アイソタイプよりも幅広い用途で使用されています。

関係性
アイソタイプは、ピクトグラムの一種であり、ピクトグラムの発展に大きく貢献しました。アイソタイプの簡潔で分かりやすいデザインは、現代のピクトグラムのデザインに大きな影響を与えています。

1. オットー・ノイラートとアイソタイプ

オットー・ノイラートは、オーストリア出身の哲学者で社会科学者です。彼は、科学的知識を一般の人々に分かりやすく伝えるために、視覚言語の重要性を認識していました。そこで、言葉や文化を超えて理解できる国際的な視覚言語として、アイソタイプを開発しました。

2. アイソタイプのデザイン

アイソタイプは、簡潔で分かりやすいデザインが特徴です。様式化された人間の形や記号を用いることで、複雑な情報を視覚的に表現しました。アイソタイプのデザインは、現代のピクトグラムや棒線画のデザインに大きな影響を与えました。

3. アイソタイプの用途

アイソタイプは、以下の用途で使用されました。

⑴教育:教科書や教材
⑵統計:統計情報の可視化
⑶啓蒙:公共政策や社会問題の情報発信

4. 現代におけるピクトグラム

アイソタイプで培われた視覚言語の技術は、現代のピクトグラムに受け継がれています。駅や空港などの公共施設や、製品の取扱説明書など、様々な場所でピクトグラムを見ることができます。

5. ノイラートの功績

ノイラートは、言葉や文化を超えて理解できる国際的な視覚言語であるピクトグラムの体系を提唱しました。彼の功績は、現代のピクトグラムの発展に大きな貢献を果たしました。

参考文献

Otto Neurath - Wikipedia:
https://en.wikipedia.org/wiki/Otto_Neurath

Isotype - Wikipedia:
https://en.wikipedia.org/wiki/Isotype

補足

アイソタイプは、第二次世界大戦の影響で普及が途絶えました。しかし、その簡潔で分かりやすいデザインは、現代のピクトグラムや棒線画のデザインに大きな影響を与えました。

ノイラートの功績は、言葉や文化を超えて理解できる国際的な視覚言語であるピクトグラムの体系を提唱したことです。彼の功績は、現代のピクトグラムの発展に大きな貢献を果たしました。


Think Universality.Think Difference.


m.m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?