見出し画像

【折り紙コンベンション・番外編】 〜赤いニューモダンローズと、佐藤さんのポイント解説〜

過去5回にわたりお送りした、第25回折り紙探偵団コンベンションの講習レポ。
https://note.mu/masanii_origami/n/n9ef80a12ee3c
https://note.mu/masanii_origami/n/nce3665684461
https://note.mu/masanii_origami/n/ncf76c870f93b
https://note.mu/masanii_origami/n/n0d453778d517
https://note.mu/masanii_origami/n/n2c8fe70d73a3

今日は番外編として、講習のスキマ時間に折った佐藤ローズをお届けいたします。

バラの種類は「ニューモダンローズ」。
素材は、ヴィヴァルディの「ダークレッド」です。

この日、会場でたまたまご一緒させていただいた(!)考案者の佐藤直幹さんが、貴重なアドバイスをくださいました。

それでは、まとめてお送りいたします。
❶「求心中割り折り」の新事実
❷光で変わるバラの表情
❸ついに出た!本人のポイント解説

♦︎♦︎♦︎

❶「求心中割り折り」の新事実
私が五角形に仕込んだヴィヴァルディ(黒)を持っていたので、佐藤さんはその場でニューモダンローズを折ってくれました。

「求心中割り折り」を仕込む際のコツは、両側を閉じた後に「S字」に曲げるんだそうです。
(テキストの工程5〜8)

この作品は、中心の処理がとりわけ難しいので、本当に助かります。

完成した佐藤さんのニューモダンローズは、やはり感動の美しさでした。

(「忘れちゃったよ〜」と言いながら、私の持っていたテキストを見ながら折っていたのは、ココだけの話。)

それにしても、どれだけ場数を踏めば、これだけの短時間でこのクオリティを出せるのか。
そして、なぜS字にするとキレイに仕上がるのか。

うーん、わからん。
きちんと言語化して、自分のモノにしたいところですが…
まだまだ、私も修行が足りないようです。

ちなみに完成した黒いバラは、お隣にいた親子にプレゼントしていました。
こうした佐藤さんのサービス精神も、佐藤ローズが愛されるゆえんなのでしょう。

❷光で変わるバラの表情
下の写真は、4つとも同じ被写体です。

左は、コンベンション会場で撮ったもの。
さすが大学の教室!という感じで、自然光が活きた爽やかな写真が撮れました。

右は、友人宅で撮ったもの。
暖かな色合いのライトによって、落ち着いた大人の雰囲気になりました。

(そのままプレゼントしてきました)

同じ作品でも、照明の色によってこんなに印象が変わるんですね。

おまけに、ハイブリッドティーローズとニューモダンローズを見比べてみました。

ニューモダンローズの方が難しいけれど、完璧に仕上がった時の佇まいは、ハイブリッドティーローズを凌ぐ美しさです。

折るたびに新しい発見がある佐藤ローズ。
私の中のブームは、まだしばらく続きそうです。

❸ついに出た!本人のポイント解説
最近、佐藤さんがInstagramで、ハイブリッドティーローズの仕上げ方を解説してくれています。
(アカウント:satonaomiki )
https://www.instagram.com/p/B1LMjGDImKi/?igshid=fkzhvpzqi1ls
https://www.instagram.com/p/B1LNd2rouVZ/?igshid=h35oz5e7jgz1
https://www.instagram.com/p/B1Nu8y1omJP/?igshid=1lllxmxa49ic0
https://www.instagram.com/p/B1NvXkHo58t/?igshid=1lx9edb7ryvrp
https://www.instagram.com/p/B1NwAXvIVvc/?igshid=bjx297mn4pga
https://www.instagram.com/p/B1Nwok3IHBL/?igshid=17ca9ikywn77j

全6回の、写真付きアドバイス。
これが無料なんて、贅沢すぎるッ!!

過去に私も何回かポイント解説をさせていただいたところですが、ご本人のアドバイスは、やはり濃度が違います。

花びらを綺麗に見せるコツが満載ですので、ぜひチェックしてみてください。

併せて、私の記事もご一読いただければ幸いです。
ハイブリッドティーローズ解説
(仕込み編:2019/07/12)
(組み立て編:2019/07/14)
(補足:2019/07/16)
ニューモダンローズ解説
(2019/08/11)

♦︎♦︎♦︎

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

コンベンションの講習レポは、ひとまずこれくらいにしておこうかな。
ご紹介していない作品もありますが、またの機会にということで。

さて、次は何を折ろうかな。
ニューモダンローズを練習しようか、ハイブリッドティーローズに立ち返ろうか、ガーデンローズに手を出そうか…

困ったことに、バラ以外にも折りたい作品がたくさんあります。

今後の作品も、お楽しみに!

#ニューモダンローズ #newmodernrose #佐藤ローズ #satorose #バラ #rose #origamirose #おりがみ #origami #paperwork #折り紙 #折り紙作品 #まさにぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?