見出し画像

まさにぃ、久しぶりにヴィヴァルディを破る。開き直って「過去の所業」を一挙公開!

綺麗に作れる時もあれば、失敗しちゃう時もある。

いつも頑張っているつもりでも、破れちゃうこと、ありますよね。

ということで今日は「やっちゃった特集」でございます。

いつものコラムの裏側で繰り広げられた、数々のドラマ(?)をご覧くださいませ。

🍀今日のトピック🍀
❶電車内の悲劇
❷リカバリーはアナログで
❸過去のビリビリを一挙公開

♦︎♦︎♦︎

❶電車内の悲劇
仕事帰りの電車内で、ニューモダンローズを折っていた時のこと。
工程31、ヒダを内側に押し込み、花びらを固定するシーンに差し掛かりました。

あっ
そろそろ乗り換えしなきゃ。
せめて5箇所を全部やってから…

と、焦って力を入れたその時!
「ブチッ」という音を立てて、ヒダが2枚まとめてちぎれました。

「ビリッとやぶれる」ではなく「ブチッとちぎれる」という強烈な一撃をやってしまいました。

ここは締め付けが強ければ強いほど、キッチリ固まるところ。
端から少しずつ密着させていけば大丈夫なのですが、「えいっ!」と全体を一気に押し込んだのが悪かったようで。

いくら丈夫な素材とはいえ、力任せはいけませんね。
筋肉にはしっかり言っておきます。
いや、すいません。自分が気をつけます。

❷リカバリーはアナログで
ちぎれた箇所をどんなに押し込んでも、花びらはくっついてくれませんでした。
ごめんよヴィヴァルディ、私の筋肉が暴走したばかりに…(ちがう)

しかし、ここで諦めて捨てるなんてバチが当たります。
できる限り修復して、きれいなバラを完成させるのだッ!

方法は単純です。
◯ノリを流し込む。
◯ダブルクリップで固定。
◯そのまま数時間放置。

完全にノリが乾いたら、底がちゃんと円形になるようにモミモミして整形。

すると、なんという事でしょう。
(某リフォーム番組風)

まるで、あの悲劇がなかったかのような、完璧なリカバリー!!
ノリがガッチリ固まって、いつもと同じように仕上げることができました。
花びらの均等も問題なし。めでたしめでたし!

❸過去のビリビリを一挙公開
歴史は繰り返す…ということで。

過去に「やっちゃった」写真を、ピックアップしてみました。

(2019/11/23)
https://note.com/masanii_origami/n/n71e424c24312
(2019/11/21)
https://note.com/masanii_origami/n/n76d464e78c93
(2019/11/07)
https://note.com/masanii_origami/n/n0257d85f88d1

失敗のほとんどが、外側の花びらが裂けるというもの。
特に「ロゼット咲きのオールドローズ」は、まだ完璧に作れた試しがありません。アレほんとに難しいですね…

このほかにも、未公開のビリビリ体験はたくさんあります。

そして先日。
定番のハイブリッドティーローズは失敗しないだろう…
と、タカをくくっていたら。
某スプナーさんの目の前で、一番メインの花びらをビリッとやってしまいました。

綺麗に作れる時もあれば、失敗しちゃう時もある。

こういう失敗談もどんどん記事にしちゃって、世の中にさらけ出すことで、少しでも皆さんのモチベーションに繋がれば幸いです。
そうすれば、私の失敗した作品たちも成仏できることでしょう。

♦︎♦︎♦︎

はい!
今日は「失敗特集」でございました。
しっかりリカバリーできて良かったです。

そういえば、同じ種類の紙でも、色によって強度が異なるのは結構知られた話です。
一般的に、濃い色ほど染料が多く使われているので、丈夫になります。

しかし、今回使ったヴィヴァルディの「FUCHSIA(フクシア)」は、色は濃いのにクセがあり、少し崩れやすい気がしますね…

でもまぁ、はい、言い訳ですね!
紙のせいにしても仕方ありません。
もっとレベルアップして、精度を上げていきたいと思います。
慌てず焦らず着実に。
楽しんでいきましょう\(^o^)/

#やっちゃった #失敗 #失敗作
#やぶけた #破けた
#ニューモダンローズ #newmodernrose
#佐藤ローズ #satorose #バラ
#フクシア #fuchsia
#rose #origamirose #おりがみ #origami #paperwork #折り紙 #折り紙作品 #まさにぃ #アトリエまさにぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?