見出し画像

はぁちゃんの折り紙コラム「ガーデンローズ攻略への道」

コロナの影響で定期講座の活動場所が使えなくなり、生徒さんとお会いできない日が続いています。

そんな中、はぁちゃんが自宅でガーデンローズに挑戦してくれたのは2週間前。
コラムの文章まで「寄稿」してくれました。
(2020/03/10)
https://note.com/masanii_origami/n/n76bcadb3fed1

このたび、彼女に「予想外の事態」が起こったそうで。
再び、写真と文章を送ってきてくれました。

その事態とは…
「ガーデンローズ の沼にハマった」
だそうです。

うん、いいじゃないの。
良い趣味してるよ、はぁちゃん。

と、いうわけで。
「はぁちゃんの折り紙コラム」、待望の第2弾をお楽しみくださいませ。

☘️☘️☘️

今回お送りする作品も「ガーデンローズ」。
初めて作ったガーデンローズはぐちゃぐちゃに終わりましたが、次こそは!
と、折り続けて早5つ目。
なかなか綺麗に折れません。
早く講座が再開して、教えていただきたいです…

本日も、まさにぃさん流の3段階でお送りいたします!
❶中割折りの壁
❷花びらを研究した先に待っていたもの
❸ヴィヴァルディを急かす母

♦︎♦︎♦︎

❶中割折りの壁
1回目にガーデンローズを折ったときの最大の難関、花の中心を飾る中割り折り。

花の中心を飾るパーツということもあり、失敗すればそれだけぐちゃぐちゃなバラに仕上がる。

折り方のコツが分からないまま、2つ、3つと出来上がっていくバラたち。
色々と自分なりに折り方を工夫してみましたが、未だきれいに折れず…
4つ目にして、ようやく形になってきました。

「やはり、何回も練習することによって、うまく折れるようになってきたな…!」と手応えを感じていた矢先。

5つ目、収束がきれいにできず、ぐちゃぐちゃに。
中割り折りも、汚い。

作品を作る回数は、出来に比例しないらしい。
ガーデンローズ攻略までには、まだまだ時間がかかりそうです…

❷花びらを研究した先に待っていたもの
ガーデンローズの特徴は、他のバラにはない‘‘丸み‘‘。
丸みを表現している部分は、紛れもない‘‘花びらたち‘‘。
ここを丸くしなければ、ガーデンローズの丸みは表現できない!

しかし!!
この丸みを出すのは容易ではない。
テキストとにらめっこし、まさにぃさんのブログをあさり、花びらの丸みの表現方法を探す日々。

そして、遂に…
まさにぃさんのブログに掲載されているではありませんか。
ありがたすぎる!
ブログの記事はもちろん、掲載されている写真をくまなくチェック。
折り線の位置や角度などを、目を凝らして観察。

難しそうではあるが、実際に折ってみなければ分からないもの。
習うより慣れろ精神で、いざ花びらを丸くせん…!
と、ブログの記事のご指示通りに折ってみると。

「ビリッ」
はい、やってしまいました。
挑戦は、まだまだ続きます。

❸ヴィヴァルディを急かす母
画用紙で練習するも、うまく折れないガーデンローズ。
小心者の私は、なかなかヴィヴァルディに踏み込めず。
もう少し画用紙で練習してからの方が、ヴィヴァルディの為では…

でも、ヴィヴァルディで折ってみたい!
という2つの気持ちで葛藤している中…

母の気持ちは、「早くヴィヴァルディで折ってほしい」とのこと。

思い切って踏み込める母が、うらやましい限りですね。

♦︎♦︎♦︎

以上、5つのガーデンローズを折るまで、でした。
【作った順番】
・薄いピンク=2つ目
・濃いピンク=3つ目
・黄色=4つ目
・薄い緑=5つ目

☘️☘️☘️

はい、ありがとうございました!
私のコラムも参照してくれたとのこと、嬉しく思います。

本人はまだ納得がいかないようですが、中心のつぼみも外側のカーブも良い感じです。
すでに申し分ないクオリティに達している気がしますよ、はぁちゃん。

最後の写真は、すでに25cmカットが完了したヴィヴァルディ。

彼女は何色から手を出すんでしょうね。
今後も、無理なく楽しく取り組んでいただけたらと思います。

#アトリエまさにぃ
#ガーデンローズ #gardenrose #gardenroses
#佐藤ローズ #satorose #バラ #rose
#origamirose #おりがみ #origami #paperwork #折り紙 #折り紙作品 #まさにぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?