2024年2月その11

睡眠。天気は大雪。寒い。朝に除雪車なのかトラクターなのか車の低音で起こされた。かなり積もってたので仕方ない。

食欲。食べるものがジャンクなものに偏ったせいか胃腸の調子がよろしくない感じ。

考え。最近はウツウツしすぎて飽きたので何か別のことを考える。XB○X GAME PASSの話。昨年末くらい?からなんかお得だなと思ってたがペルソナ3もできるとなってまた調べた。最近またお得さを増している気がする。ちなみにまだ入ったことはない。Steamですらゲームが安くてお得で便利な感じなのに。ゲームのハードはもう買うことはない気がする。全部PCで問題ない。なんでサブスク入らないのかと言うと別にそこまでゲームをやりたいという熱がない。あとはなんかクレカを始めて作る気持ちみたいな。なんとなく怖い。あとは食べ放題で元を取ることを意識しすぎてお腹痛くなって後悔するみたいな現象が起きそうでゲームを楽しめるのかという気持ち。あとはセーブデータの問題。Steamひとつで簡潔にしておきたい。いろいろ考えたけどやっぱりお得だと思う。最初にXBOXで試して面白かったらSteamで買うとかいろいろ選択肢もありそう。

考え。xR系デバイスの話。今のところ手持ちはQuest2で止まっていて動向をチラチラ見ている。続々と新しいものは出ていて軽くなったり画質がいいとかいろいろ進化はしているみたいだけどこう革命!みたいなのは見えない。Apple Vision Pr○ ですべてのiosのアプリが出来るみたいな話は気になったけど没入するんじゃなくて前面に画面が出るだけっぽい。そりゃそうかと思うけども期待しているのは原神の世界にVRで突入するみたいなことである。でもまぁ最初はこういうアプリができますみたいなのはスタートしていいところな気がする。VRは操作が未来過ぎて操作が分かりにくい問題がある。いまだにしっくり来ていないのは何で操作するのか。ハンドトラッキングは究極だけど何したらいいか分からないし、左右に分かれたコントローラーもゴーグルを被ると見えないから使いにくい。スマホだったら画面を触れば動くって感覚はすぐ理解できるわけで。今のところグローブ型デバイスがちょっと楽しそう。空間を触ったときに触ったという感覚があれば何か新しいUIも作れるだろうし。手ぶらだし。

考え。感覚の話。ウツウツな話に戻るけど結局感覚がなくなりかけるとどうでもよくなる。食べても味がしないとか何しても楽しくないとか同じことの繰り返しとか。でもまぁもういろいろやり切ったし別にいいじゃないかって気もする。こういうと人生投げてるとか諦めてるみたいな話になりがちだけど、なんでこう後ろめたいような感覚になるんだろうと思う。人生やり切ったからもういいや満足したって場合もあるわけで。よく燃え尽き症候群とかいうけど名前がよくない。満足満腹症候群で良くないかと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?