見出し画像

【仕事】健康診断と転職。どこまでが義務?

現在、転職活動中の私ですが、一つの疑問が生まれたので日記に残そうかと。

まず、健康診断について法律的に義務かどうかを調べてみた。以下参照

事業者は、労働安全衛生法第66条に基づき、労働者に対して、医師による健康診断を実施しなければ なりません。

厚生労働省HPより

みなさんもご存知の通り、健康診断は1年に1度(特定業務従事者は半年に1度)
義務付けてあります。ただ、実施しなかったからといって会社に罰則があるわけではなさそうです。
(じゃあ会社側も経費使って実施しなくてもいいんじゃない?とか思ったり、、)

ちなみに定期検診の義務のタイミングは海外勤務を除き以下の2パターンがあるようです。

 1.雇用時の健康診断(雇用時に実施)
 2.定期健康診断(1年以内に1回)

これを見て思ったのは、転職した時にまず健康診断を受ける必要があるのではないか?と言うこと。

ちなみに、私は過去5社経験していますが、以下のような感じです。
(興味ないわ笑ってまぁ一応聞いておくれ)

1社目 新卒入社健康診断あり
2社目 入社前に健康診断を受けてきて欲しい
    →自腹にて実施
3社目 今年健康診断受けられましたか?→はい
    未実施
4社目 入社前に健康診断を受けてきて欲しい
    →入社後経費精算(会社負担)
5社目 なし

うーむ🤔今の会社やばくね?(福利厚生的な?)

現職は健康診断の有無も聞かれなかった。入社して健康診断について聞いたら来年(2024年)受けてとのこと。そう言う概念がないのだろう。
ちなみに前職は退職月が健康診断の時であったため、キャンセルしろと言われて実施できなかった。かれこれ一年半以上検診してないなぁ。ちょっひり不安。
(病院勤務時代は半年に一回検診してたので)

ちなみに今年は定期検診が6月に実施されるようです。よかったー。。

って、退職するやん、どーしよ😂

現在内定いただいた会社には昨日ご連絡させていただき、入社時の健康診断を会社負担で受けていただくとのことでした。
これだけでまともな気がする〜「普通」って大事なんだなー笑

過去に何社も経験しているので、みなさんがいま「当たり前」にやっていること、やっていないことの比較ができることは私の強みかもしれないですね。

私のまとめ
健康診断が義務ということはわかりましたが、転職入社に関わる健康診断は、自分の経験的には義務的な感じはないのかもしれません。(小さな会社だとそういう認識もないのかも?)

今日は早起きして出張に行く新幹線内で日記が書けました。感謝です😌
。。眠たい🥱
最後まで読んでいただきありがとうございます。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?