見出し画像

読書日記#1~「与沢翼」にまなぶ物事のつづけ方~

さて、いきなりだが、読んだ本を日記的に、メモ的に、書いていくことにした。

「与沢翼」という男の本を電子書籍で購入。


ぼくは「本は紙でなければいけない」派だったけど、最近はビジネス・自己啓発系の本を電子書籍で買っている。

あまりにも本がふえすぎてしまい、置き場にこまる未来でしかないからだ。

ここに書かれていたことと、それについてぼくが考えたことを紹介。


私 の 根底 に ある のは 常に 低い 期待値 だけなの です。 本心 で 言う と 今 も すべて の 自分 の 行動 に 期待 を し て い ない し、 自分 の 行い で 今後、 よい 結果 が 出る で あろ う とも 思っ て い ませ ん。 だからこそ 長続き し ます。 そもそも 悲観 を 前提 に し て おり、 儲から ない こと を 当然 と し て いる ので、 結果 が 出 ない 期間 が 長く あっ ても、 まったく きつく ない の です。   そのうえで、 継続 さえ し て いれ ば、 その 途中 途中 で コツ が 必ず 掴め て き ます。 そうした 経験 を 積ん で いく うち に、 儲かる 可能性 も たしかに ある と、 心 の どこ かでは うっすら と 確信 も 持てる よう に なっ て いく わけ です。
(与沢翼. お金の真理 . 宝島社. Kindle 版. )

私の考え

「というか、楽しむことを目的としていれば、長続きするよね?結果を狙うんじゃなくてさ。」

結果という名の見返りを期待せずに、どうしたら面白くなるか考えれば続けられるだろう。

ぼくはツラくなったら、「なぜそれをするのか」を考えて行動するようにしている。

人生の目的に合っているか?
と、考える。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?