見出し画像

【昭和を流行らせたい②】中森明菜おすすめの曲

こんにちは!MASANORIです。

令和の時代に昭和の時代を流行らせたいということで活動しています。

今回は前回の続きで個人的に明菜ちゃんの僕的おススメの曲を3つ紹介しようと思います。ランキング順で行きたいと思います。

第3位 愛撫

作曲 小室哲哉 作詞 松本隆

すみません!タイトルが昭和なのにこの曲は1994年の曲です。(平成やん)

でもおススメしたいので紹介します(笑)

この曲はタイトルからすごいですよね!!愛撫ですよ? 愛撫。(強調すんなや。)

いくらツッパリ路線といってもさすがに限度はあるやろぉおおお!!(喜)

控え目に言って最高です。(変態ではありません。)

またこの動画を見ていただくと分かるのですが、ハットを被った明菜ちゃんがクールに歌っているのが妖艶でカッコいいんです!!

さらにイントロから小室節が炸裂しています。夜の新宿に似合うメロディーと明菜ちゃんの低い魅惑的な声がマッチしてとても聴いていて心地よいです。明菜ちゃんらしい曲かというとそうでもなく、明菜ちゃんらしい曲が好きな人達には微妙。。。と思われてしまうかもしれません。ただ、小室さんの独特のシンセユーロビートと明菜ちゃんの美声のビブラートが聴いてて最高にきもちいいんです!皆さんも聞いてみてください!!


第2位 十戒(1984)

作曲 高中正義 作詞 売野雅勇

第2位は十戒です。この曲は明菜ちゃんが「ツッパリ路線」の真骨頂と言われている曲です。中々ないですよね、なんだか攻めている曲のタイトルです。なんといってもこの曲は歌詞がすごい。

愚図ね カッコつけてるだけで
何もひとりきりじゃ できない
過保護 すぎたようね
優しさは軟弱さの 言い訳なのよ
発破かけたげる さあカタつけてよ
やわな生き方を 変えられないかぎり
限界なんだわ 坊やイライラするわ
すぐに愛を口にするけど
それじゃ 何も解決しない
ちょっと甘い顔をするたびに
ツケ上るの悪い習性だわ
優しいだけじゃ もう物足りないのよ
今の男の子 みんな涙見せたがり
甘えてるわ 止めて冗談じゃない
ちゃんとハッキリしてよ この辺で
ギリギリよもどかしいわね
救いのない人ね
哀しくなるのよ
私好きならば方法あるはずよ
でなきゃさよならね いいわ冗談じゃない
発破かけたげる さあカタつけてよ
やわな生き方を 変えられたら きっと
好きになれたはず 坊やイライラするわ

最初の出だしのフレーズが「愚図ね」ですよ。

僕はこの一言で中森明菜にハマりましたよね。

こんなの綺麗な女性から言われたら、もうご褒美以外のなんでもありません。控え目に言って最高です。そのあとの黒字の歌詞も見てください。

「発破かけたげる」「限界なんだわ、坊やイライラするわ」など

今のアイドルなら絶対に歌えないような男らしい歌詞が連続します。ていうか明菜ちゃん以外歌える人いないんじゃないかな。あ、でも大黒摩季さんなら歌いそう(笑)

この曲は明菜ちゃんが歌わないで誰が歌えるのか!?と思わされる曲です。

衣装もかっこかわいいので女性の方も聞いてみてください!!

第1位 DESIRE

作曲 鈴木キサブロー 作詞 阿木燿子

第1位はDESIREです。聞いたことある人も多いのではないでしょうか。

この曲は明菜ちゃんの曲の中で王道なので外せません。僕は基本どんなアーティストの曲でも王道よりコアな曲が好きなんですが明菜ちゃんの曲に至っては王道の曲をランキングに入れないと僕の気持ちが収まりませんでした。

なんといってもイントロがロック的で特徴がありますよね。

このイントロを聞けば、僕は体調悪い時でもすぐに元気になります!!

あと、DESIREという英語のタイトルなのに衣装は大正時代のような着物とおかっぱのかつら。

「なんだこれは!!」と衝撃が走ります。

イメージに残りやすいですよね。衣装プロデュースの観点でも才能を見せつけてくれます。

しかも明菜ちゃんのソウルフルで魅惑的な声がエロカッコいい!!

そしてサビ終わりの「恋もDANCE、DANCE、DANCE・・・」からの振り付けは誰もが真似したくなります。明菜ちゃんは振り付けも全部自分で考えていたので本当に凄いと思います。皆さんも聞いてみてください!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがだったでしょうか。僕の明菜ちゃんおススメの曲TOP3を紹介いたしました!えー王道しかないんじゃん。と思った方もいると思います。シングル曲しかありませんしね。でも明菜ちゃんの魅力が伝わったと思います。

後言いたいことが1000個くらいあるのですが迷惑なので止めておきます(笑)

みなさんもこれからはあいみょんだけでなく、昭和アイドルの曲を聴いていただけると嬉しいです!!多分そうなると親世代もうれしいんじゃないかな!!

これからも昭和の曲や本、映画など紹介していくつもりなのでよければフォローお願いします!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?