見出し画像

無料でTableauをいじりたい!!

はじめに

ど〜も。変な虫です。虫で〜す。
よろしくお願いしま〜す。
データサイエンティストになりたいよっ!

ということで有名な可視化ツール、Tableauをマスターすることを目指して頑張っていこうと思います。

本日はその第1回!環境を整えよう!です。

Tableau Public

基本的にTableauを使用するにはライセンス購入が必須です。
ただし一部条件を許容すれば、無料でTableauを使うことができます。

条件1:会員登録
条件2:作成したグラフは公開サーバー上にのみ保存可能
条件3:保存容量上限は10GB

まあ可愛いもんですよね。無料で使えるならマジありがたいです。

下記URLから
⒈会員登録
⒉Tableau Publicのインストール
を実施します。

サンプルデータ

学ぶにあたりサンプルデータは必須ですよね。
さすがTableauさん!サンプルデータも用意してくれてます。
ちなみに下記リンクの「Sample - Superstore.xls」は英語です。

教科書

教科書としてこの本を購入しました。

これ今のところ大変わかりやすく良いのですが
巨大です。
ハリーポッターよりでかいです。肩こります。
私はドコモやサイバーエージェントなどの企業の最新事例が読みたかったので第2版である本書をわざわざ書いましたが
もしTableauの操作のみを勉強したいなら、第1版ならkindle版が出ているのでそっちの方が良いかもしれないです。(最新事例はないですが)

最後に

急に年末年始の予定が吹っ飛び、暇になったので
有効活用しようと思います。
今後もTableauの便利機能なども紹介して行きますので
よろしくどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?