見出し画像

理想のおせちを考えてみた

あけましておめでとうございます。はじめまして。

新しい一年ということで、ブログをはじめました。まずは自己紹介を書こうと思いつつ、書くことが決まらないのでとりあえず思いのまま書いてみることにしました。

さて、今日は一日ということでおせちについて。(日本はもう二日かな…こちらオランダは現在ギリギリ一日です)

今年の正月はお節料理でスタートしました。今時日本でもどれぐらいの人がおせちを食べているのかよく知らないですが、かなり典型的なメニューでした。数の子とか、黒豆とか、昆布巻きとか、栗きんとんとかです。

ただし残念なことに、ほとんど私が苦手なものばかりなんですよね…なので私はお雑煮を食べつつ、かまぼこを少し突いた程度です。あとは家族が食べました。

見た目は豪華なんですけどね。いかんせん古風なものが多いというか、純和食という感じで、昔から苦手です。そういう人、最近多いんじゃないでしょうか。知らんけど。

おせちって一応ご馳走なのでしょうけど、食べ物って好き嫌いがあるわけで。決して万人受けするわけでもないと思うんですよね。とにかく、私にとってはイマイチです。

だったら、私がお節をプロデュースした場合はどんなものになるか、勝手に考えてみました。

縁起とかよく分からんのでその辺は完全にスルーします。

タコさんウィンナー
タコさんの形状である必要は特にないですが、なんかタコさんだった方が2倍美味しい気がします。

玉子焼き
甘くないやつが好きです。

ツナマヨおにぎり
タコさんと玉子焼きと来たらご飯がほしいんですよ。ということでおにぎりなんですが、味はツナマヨが好きです。

ナポリタン
なんかラインアップがお弁当っぽくなって来たな。

ミートボール
あの何の肉なのかよく分からん冷凍のやつが好きです。

たこ焼き
「ただの弁当」を抜け出すべく投入。ぶっちゃけ中身のタコはあんまりこだわりはないです。タコさんウィンナーあるしね。

ハンバーガー
せっかくのお節なので、なんでもありでいきましょう。マクドナルドのペチャンコのバンズとパテが好きです。

フライドポテト
バーガーがあるならやっぱりポテトでしょ。弁当箱重箱の黄色/茶色率が高くなって来ました。

味玉
卵被ったな。でも好きなのでしょうがない。

カッパまき
ポテト以外の野菜が欠如していて、このままでは不健康極まりないので、ラストはカッパまき。サラダも考えたけれど、野菜はあんまり好きじゃないんですよね。


はい。ということでいかがでしょう。弁当感が否めないし全体的に茶色いですが、このおせちなら私も全部食べれます。

書いてる間に二日になってしまったので今回は以上です。ではまた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?