見出し画像

ネコ宛てに来た振袖の案内と中途半端に成人する長男の話

「2023年に二十歳を迎えるお嬢様とそのご家族さまへ」

一昨年のことなのですが、男子しかいない我が家に振袖の案内が来たのです。

スクリーンショット 2022-01-25 14.25.50

…振袖って何の話?
陽代って誰!?

あきよ? はるよ?


うちにそんな娘はいませんけど、なんだこれ?
と、一瞬考えて思い出しました!


あーー! あれか!


それは…有名な大手通信教育の会社ですけど、赤ちゃんが産まれると、

「その子の名前をいれたオリジナル絵本を無料でプレゼント」


と称して、生まれた子どもはもちろん、その子の兄弟姉妹の名前や誕生日といった個人情報をうまいことゲットする仕組みがあるんですよね(今は知らないけど)。

そこで、アキラのお姉ちゃんとして、当時飼ってたネコ(ピヨ=陽代)も登場させて注文したことがあるのです。にゃー。

スクリーンショット 2022-01-25 14.27.46

そしたら、アキラが小学校に入学した頃から、ネコの“陽代(ピヨ)”様にも、女の子向けの学習教材のお知らせが来るようになったのです。

その時は、

ネコに勉強しろと!?

と、家族で大ウケだったのですが、その後も何度も来るので、ピヨ宛ての教材等の案内は配信停止にしてもらったんですよね。


で、その後は音沙汰なしで、すっかり忘れてましたが、久しぶりにきたー!

教材じゃなくて振袖の案内が!


ピヨの名前と生年月日はその通信教育の会社で絵本を注文した時以外、どこにも書いたことがないので、そこから漏れ出たことは間違いありません。

いやー、個人情報ってほんと、遠慮なくあちこちに流れていくんですねー。

ネコに振り袖のご案内って…もう、笑うしかないよー(・∀・)


…と、いいながら今回「ネコ 振袖」で検索してみたら、リアルにネコの振袖があってビックリしました(・∀・) あるんかーい! にゃー。

画像5


さて、そんなネコに振袖の案内が来た話を当時facebookに投稿したら、女の子を持つ先輩ママから、

「振袖の案内は、成人式に向けてこれからドンドン来るよ〜」


と言われたので、「うげー、それは非常にめんどくさい」と思って、とりあえず振袖DMを送ってきた会社に電話。

「振袖の案内は今後送ってこないようにしてもらえますか」

とお願いしまして、ダメ押しで、

「もう、この子は亡くなってるんで」(←ウソではない)

と、言うと、電話口の向こうでは、明らかに「ヤバい」と空気が変わり、

「…そ、それは大変申し訳ないことをしました。今後はこのような案内はお送りするようなことはありませんので。…あの、本当にこのたびは申し訳ありませんでした」

と、謝罪の言葉がありました。

想像以上に向こうが慌てふためいていたので、うちの場合はネコですけど、確かに、もし実際にお子さんを亡くされててこんなDMが来たら辛いなぁ…って思ったりもしました。


まあ、そんなこともあって、多分、速攻でうちの“陽代”さんは名簿から削除されたのでしょう。

それ以来、ここの振袖会社はもちろん、他のところからも一切来なくなりました。よかったです。にゃー。

画像4


そして、ピヨちゃんと同じく2023年に成人を迎える予定だった長男。

2022年からの「成人年齢引き下げ」法律が施行されるのが4月1日なので、その時点で19歳の人は4月1日に成人するそうです。

…なんかドサクサ紛れというか中途半端な感じだな(・∀・)


まあ、蒙古斑もカッコイイと思うようなアキラなので、140年ぶりの成人年齢の改正。
これまではみんな20歳、これからはみんな18歳で成人する中、今年19歳でなんとなく中途半端(?)に成人することも、

オレたちだけは19歳で成人! レアでカッコイイじゃん!

と思う可能性はありますな💦


そして、あんまり関係ないんですけど、今回の成人年齢引き下げで思い出したこと。

私が高校生の頃、世の中では「女子大生ブーム」というのがありまして、

「私も女子大生になったら、さぞやチヤホヤされるであろう💕 ふふふ💕 上京するのが楽しみだにゃー💕」

と、ちょっと期待してたりしたのですが、いざ私が女子大生になると、非情なことに、世の中は、

「女子高生ブーム」になったんですよね…。


あの時は、おいこら、ちょっと待て、話が違うやろ、と思いました(・∀・)

モチベアップのために、下の♥️ポチッとしてもらえると嬉しいです。noteに登録してなくてもokみたいです♪


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

ペットとの暮らし

読んでもらっただけでも嬉しいのに、サポートなんかしてもらっちゃったら感謝感激です💕