見出し画像

「イラスト素材として相応しくない」と言われたイラスト😱

去年からイラストACにチャレンジ❗
自分のイラストを登録し始めました😊

ちょうどハロウィン〜クリスマス〜お正月とイベントが続いたので、それに合わせたイラストをアップ。

そんなチャレンジの中で、私的には「なぜコレがそんなにダウンロードされるんだ?」というフランケンシュタインが登録イラストの中で一番になったり😅

同じく、ちょっとふざけて描いたブラックサンタシリーズが全く想定外に人気があったり😅


まさかの【ライセンス購入】して頂き、アタフタビビったり😅


自分では気に入っている【バンザイする黄色い花】が一度もダウンロードしてもらえなかったり😅

お手本は次男ハルキの絵。
可愛いと思ったのにな〜💦


なんというか、全く思ってもみないことが色々と起こるのでとても楽しいです🌟

私はアラフィフですが、この年になっても「新しい発見や驚き&学び」のない日はありません。

↑以前の記事にも書いたのですが、やっぱり人生って「やってみないとわからない」ことばかりですよねー❗
いや、ほんと読めない。ぜんぜん読めない。
よって、最近はなるべく先を読もうとしないようにしてます。

キミはすごいよ、ほんとに…。




そんなわけで、イラストACでも色々と試行錯誤しながら新しいイラストをアップしているのですが、まあ、ちょいちょい不合格になるんですよね💦

例えば、この【サンタご一行様】のイラスト。
最初はトナカイの鼻を赤くしていたのですが、それが理由で不合格😱

なんと【赤鼻のトナカイ】って商標登録されてるんですって!
知らんかったーー!

というわけで、黒鼻のトナカイ↓に変更🌟
また1つ勉強になりました。


そして、最近はイベントとかじゃなくて普段使用(?)の女性イラストをアップしているんですけど、私的には麗子像をイメージして描いたのでタイトルに【ひらめく麗子さん】とか【困る麗子さん】とかつけてたんですね。
名前つけると愛着わきますし😊

で、最初の4〜5点はオッケーだったんですけど、なぜか突然、

「商標権を侵害するワードが入ってます」

という理由でリジェクト連発。
(正確な文言は忘れちゃったんですけど、多分こんな感じ)


え?…商標権って??


まさか麗子が?

うふふふふふふふふ💕


でも「麗子」以外に思い当たるワードはないので、麗子を外して再申請したらオッケーでした。

うおー。麗子ー。
おまえもそうだったのかー。

っていうか、最初はなんでオッケーだったの❗❓


今回の麗子に限らずなんですが、どうもイラストACさんはチェックする担当者によって基準が若干変わってくるみたいなんですよね💦
(前はよかったのに今回はダメ、と同じようなパターンが何回かあったので)

まあ、運も実力のうちってことで🌟


そして今回、【バンザイする黄色い花】が全然ダウンロードしてもらえないにもかかわらず、あの手のイラストが好きな私は、長男アキラが小さい頃に描いてた絵をお手本にしたイラストを(しょーこりもなく)アップしてみたのです。

このテキトーでゆるい感じが好き💕



さあ、ドキドキの結果は↓


「イラスト素材として相応しくない」


😱😱😱😱😱😱😱😱


あぁ😭
これほどイラストレーターの心を折るコトバがあるでしょうか😭
えーん😭えーん😭かなしいよー😭


黄色い花の件で、

「人気がなくても、私が好きなんだからいいじゃん💕
ひょっとしたら私みたいな好みの人が、いつか見つけてくれるかもしれないし💕」


と、ダウンロード数うんぬんではなくほぼ100%自己満足な方向でアップしたというのに、「ダウンロードしてもらえない」どころか、まさかの、

「登録すらしてもらえない」

「誰の目にも触れない」


という事態になってしまったのでした。
なんということでしょう。


悲しかったのでnoteに描きました😆
(ウソです。面白かったので描きました)

こちらの記事にたくさん♥️いただきました。読んでくださっている皆様、いつもありがとうございます😊

読んでもらっただけでも嬉しいのに、サポートなんかしてもらっちゃったら感謝感激です💕