見出し画像

AIの才能を借りてみた:ChatGPTによる記事タイトルの冒険

昔から、ブログのタイトルや小説を書いたときの、タイトルなどをつけるのがどうも苦手でした。

照れくさいんですよね。特にブログのタイトルとか、ポップなタイトルをつけている自分がどうもね、なんか世間にこびているというか、気恥ずかしいというか。

ならば、ChatGPTにつけてもらおうということで、やってもらいました。
こちらの記事です。

こちらの記事の内容をChatGPTにみせました。画像部分は渡せませんでした。そして、記事のタイトルをつけてくれ、と依頼すると出てきたタイトルが以下です。

タイトル提案:
1,「2023年もあとひと月!七月以来の再始動、秋の紅葉狩りサイクリング日記」
2,「秋風に誘われて、千葉・市川市の蓴菜池で魅せられた紅葉とじょんがら節」
3,「七月からの復活!千葉の蓴菜池で楽しむ晩秋の風景と津軽じょんがら節」
4,「千葉・蓴菜池散策日誌:秋の美しさとじょんがら節の調べ」
5,「紅葉狩りサイクリング:千葉市川市の蓴菜池で感じた七月以来の新たな冒険」
6,「晩秋の蓴菜池で聞こえるじょんがら節と、美しい紅葉のトンネル」

SEOフレンドリーなタイトルをお願いしました。まずまずですよね。
ChatGPTの一つの欠点は、無難になってしまうことだと思います。また、その無難な内容が、好みに合わないとちょっとストレスですよね。
また、はてなブログではタグを付けられるのですが、その提案もお願いしました。

タグは記事の内容を的確に表現し、検索エンジンでの検索や読者の関心を引きつけるために重要です。以下は、この記事に適したタグの提案です:
#紅葉狩り
#千葉県
#市川市
#自転車散策
#蓴菜池
#晩秋
#じょんがら節
#日記
#風景写真
#津軽じょんがら節
#秋の散歩
#日本の伝説
#紅葉トンネル
#銀杏の木
#日本の水草

これもまずますです。
私がやりたいのは、記事を書くことであり、このようなタイトルを考えたりタグを考える作業はなるべくやりたくない。そうすると、このような作業はChatGPTに任せてしまえば良いんですね。

さて、ブログにはX(旧ツイッター)やFacebookでの広告も出せるようになっています。この記事も考えてもらいました。ただし、無料版なので、Xは知らないようでした。

you
Xで宣伝したいが、どんな内容が良い?

ChatGPT

宣伝内容は、Xが提供するサービスや商品、特徴によって異なりますが、以下は一般的な宣伝メッセージの例です。Xに該当するものが何かによって具体的な内容を調整してください。ターゲットの利点強調:
"Xを利用することで、[ターゲット]が簡単に実現できます。"
"あなたの[課題/ニーズ]を解決するためにXがあります。"
独自の特長のアピール:
"Xは他の類似製品に比べて[特長]があります。"
"私たちのXは[特定の点]で他を圧倒します。"
ユーザーの体験や成功事例の共有:
"Xを使って[具体的な成功事例]が実現しました。"
"Xを試してくれたユーザーからの喜びの声!"
期間限定の特別キャンペーンや割引:
"今ならXをお得に手に入れるチャンス!"
"特別なキャンペーン実施中、お見逃しなく!"
信頼性や安全性のアピール:
"Xは安全かつ信頼性のある[製品/サービス]です。"
"数多くのユーザーに愛用されるXの信頼性を実感してください。"
ユーザーフィードバックや評価の強調:
"Xはユーザーから高い評価を得ています。"
"満足度99%!ユーザーに支持されるXの魅力とは?"


これらのポイントを元に、Xが提供する具体的な価値や強みに焦点を当て、読者に興味を引くようなメッセージを構築してください。」

となりました。Xのことを知らないんでしょうね。
ということで、Twitterの記事ということで同じ提案をしました。

You
このブログ記事の宣伝用のツイッターの記事の内容を考えて
ChatGPT

もちろんです。以下は、ブログ記事を宣伝するためのツイッターの投稿の例です。140文字以内に収めることを心がけています。例1:
"🍁 #千葉 の美しい秋を満喫!🚴‍♂️ 自転車で訪れた #蓴菜池 での紅葉狩りと感動のじょんがら節。新しい冒険の一部をブログでチェック! #紅葉 #じょんがら節 #ブログ [リンク]"
例2:
"🌟 七月以来の更新!千葉の #蓴菜池 での秋の風景をお届け🍂 自転車で巡りながら感じたじょんがら節の魅力も🎶 是非、ブログでチェックしてください! #秋の散歩 #ブログ [リンク]"
例3:
"🚴‍♂️ #自転車散策 で発見した千葉・市川市の隠れた穴場、蓴菜池🍁 紅葉の美しさとじょんがら節の調べに心躍る秋の一日をブログに記しました! #千葉観光 #じょんがら節 #紅葉トンネル [リンク]"
例4:
"🎶 晩秋の風に誘われて、千葉の蓴菜池でじょんがら節と紅葉の魅力に出会いました🍂 サイクリング好きなら必見!ブログで写真と共に感動をシェアします。 #サイクリング #千葉の秋 #ブログ [リンク]"
例5:
"🌲 千葉の美しい紅葉スポット、蓴菜池での自転車紀行🚴‍♂️ じょんがら節の調べと共に、晩秋の情緒に浸りませんか?ブログで詳しく紹介中! #紅葉狩り #千葉観光 #じょんがら節 [リンク]"


これらの例を元に、記事の内容に合わせて調整し、魅力的で読者を引き寄せるツイートを作成してみてください。

絵文字などを組み合わせて作るというのは、気恥ずかしさの極みです。だから、こういう記事を付けるというのは考えつかなかったです。

SEO的な効果があったかどうかは、なんとも言えませんが、ChatGPTを使ってみたら楽しかったので、ご紹介まで。
この記事のタイトルも考えてもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?