見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「絡まった時、あなたはどうしますか?」

 皆さんは輪ゴムとか糸が絡まったとき、どうしますか?

 なんとか「解(ほど)きたい」と思うのではないでしょうか?

 でも頑張れば頑張るほど「ますます」絡まることはないですか?

 そんなときはイライラしてついには「思いっきり引っ張ったり」「ハサミで切ったり」してしまいます。

 人間関係もこれと同じようにして、ますます「ごじれる」ことはよくあるのです。

 また、仲良しだった人と「縁が切れて」しまい、寂しい想いをしたりします。

 実は絡まったとき、もう一つ方法があります。

 それは「そのまま」にしておくということです。

 確かに「なんか気持ち悪いな」と感じてしまいますが、案外何かの拍子に「スッと」解けたりするものです。

 そのままにしておくことで、少なくとも「緩く繋がる」ことはできるわけで、それが何かの「縁」に触れると解けたりするのだと思います。

 実は「緩く繋がる」ことは人間関係で最も大切なことだと感じているのは私だけでしょうか?


☆今日の一句☆

 引っ張らず
    慌てず騒がず
         ありのまま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?