見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「お盆のお参り」

 本日は朝から一日「御同行様」のご自宅を回ってお勤めをしてまいりました。

 何しろ一番暑い時期なので、すぐに衣が汗で「ぐしょぐしょ」になります。

 それをエアコンで乾かして、また汗をかいての繰り返しで、身体が「フラフラ」になる時もありました。

 朝の七時から回り始め、途中で二回自坊に戻り、水シャワーで身体を冷やしてから衣を着替えて出かけ、夕方まで声を出し続けます。

 いつも「修行」というものがない自宗では、御同行様と触れ合い話をしたり聴いたりして、仏教的な考えをそれとなくお伝えすることが「所謂」修行になるのではと思っております。

 そして全て回り終えた時の、「達成感」は結構なものがあるのです。

 嬉しかったことは、皆さんそれぞれ「親戚家族」でお参りしていただけたことです。

 「お子さん」ともたくさん話ができたことはとても新鮮でした。

 そして「若い方」もちゃんとお参りしていただいており、お盆ならではの「にぎやかな」雰囲気が感じられました。

 そしてみんなが集まってお盆を迎えることを一番喜んでみえるのは、きっと「ご先祖様」であり「仏様」なのではないかと思うのです。


☆今日の一句☆

 お盆だよ
    全員集合
       和気あいあい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?