見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「バチが当たるということ」

 子どもの頃、自転車で転んだりすると、「バチが当たったんやわ」と友達から言われたことがあります。

 大人になっても、ちょっと嫌なことがあると、「あ〜これはちゃんと年回の法要をしてないからバチが当たったのかな?」と思うこともあるやもしれません。

 では仏様は言うことを聞かない人々に「バチ(罰)」を当てるのでしょうか?

 答えはシンプルに「否」です。

 なぜかというと「そういうこと」もお見通しで、そんな「凡夫」こそ救いたいと「願われて」いるからです。

 つまり「親の恩も知らず、日々何気なく過ごし、欲深く、怒りっぽく、嫉妬ばかりしている人こそ救いたい」と願われているのです。

 確かにあまりに気が付かなかったり、酷いことをしたりしたら、ちょっとは「懲らしめる」かもしれません。

 でももしバチを当てるほどの力があるのなら、すぐに「人間以外に生まれ変わらせる」のではないでしょうか?

 なのでこうやって人として命を頂いている以上、いつも救おうとされていると言ってもいいでしょう。

 それに気づいて、今のこのときを「幸せに感じること」ができたらと思っています。


☆今日の一句☆

 この私
   ほっとけないんだ
          ほとけあり

(※久しぶりのダジャレにご注意ください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?