見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「頭痛」

 皆さんは、頭痛になることはありますか?

 頭痛には様々な「原因」があると思いますが、頭痛の間は何も手につかなくなるものです。

 私の場合、「以前は」ちょくちょく頭痛がありました。

 仕事で頭や気を使ったりすると「そろそろ頭痛が来るかな?」と感じ、そういう時は程なく頭痛になるのです。

 書類やモニターを見ることも多く、「眼精疲労」から眼の奥が痛くなり頭痛に発展することもあったと思います。

 蒸しタオルを当ててしばらく休んでからまた仕事を続けていることもありました。

 朝は早く起き、夜は遅くまで寝ずにいたので「寝不足」もあったのでしょう。 

 数時間の睡眠時間で、あとはコーヒーを「がぶ飲み」して目を覚ますような生活だったように思います。

 それを頭痛という形で身体が「教えて」くれていたのかもしれません。

 仕事を辞め同僚との付き合いや収入など「いろいろなもの」がなくなりましたが、それとともに頭痛もピタリとなくなりました。

 そして何がどうなってそうなったのかは確証できませんが、「身体が喜ぶこと」は積極的にしていきたいと思うのです。


☆今日の一句☆

 心がけ
   頭痛の種は
       咲かせない

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?