見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「思わず有名人に出会ったこと」

 片田舎に住んでいると、テレビに出るような「有名人」に会うことはほとんどありません。

 東京に住む友人は、有名人がロケしていても「別に驚かない」そうですが、地方でロケに遭遇することなど「ほぼゼロ」です。

 でも昨日「思いもよらず」有名人に遭遇してしまいました。

 いつも通っている市民プールの入り口横に何やら人垣ができています。

 よく見るとカメラとかスポットライトがあり、どうやら中継をしているようです。

 誰がいるのかと見ると、「吉田沙保里さん」がおられました。

 現役でないとはいえ、やはり「オーラが違います。

 ちょうどプールへの通路があったので「至近距離」で拝見させてもらいました。

 今から二千五百年前に「お釈迦様」に出会い直接説法を聞かれた方も、同じような気持ちを持たれたのかなと思います。

 そして説法の内容も雰囲気もとても印象に残ったことでしょう。

 その時の「感動」を様々な方に語り、それが語り継がれ後の「お経」のもとになりました。

 そしてインドから中国に運ばれ、漢訳されて日本に持ち込まれました。

 つまりお経はお釈迦様の説法を感動を持って聴かれた方の「想い」が詰まっているともいえます。

 そんな想像をしながら、今朝もお経を唱えておりました。


☆今日の一句☆

 感動を
   持って語れる
        お経なり 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?